人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 26日

長い1日

葬儀の日の記事です。

↓ サンの亡骸の写真があります。

見ても大丈夫、という方だけ
お読みください。

****

葬儀をお願いした
長福寺(ペット霊園ソウルメイト)さんは
栃尾の街中から少し山に入った場所にありました。
長い1日_b0170329_11253034.jpg
以前こちらを利用した知人から
良い供養ができたと聞いていました。

本来人間の供養をする
本堂で供養していただけるなんて‥。
長い1日_b0170329_11312226.jpg

読経の間住職さんが身につけていた数珠を
サンの手にはめてくださいました。

長い1日_b0170329_11332495.jpg
サンよかったね、これで安心だね。

昨夜、死にゆく苦しみの中にいる
サンを見ていたら
ふと、今サンは
あの世に生まれていく苦しみの中に
いるのだと思いました。

息が弾み苦しそうにしていたサンの表情は
心臓が鼓動を止めるやいなや
みるみるうちに穏やかになっていきました。

サンはもう痛みや
苦しみのない世界にいったのだと
思うことができました。

乱れた被毛に
丁寧に櫛を入れてやったら
ノルウェージャンらしくふんわりとして
まるで若い猫に戻ったようにさえ見えました。

この穏やかな最期の姿に
どれだけ私たち夫婦が救われたことか。
本当に最後まで親孝行な娘でした。

****

火葬炉へ運ぶ台の上には
私の手で抱き上げて寝かせました。

持たせたいものを
前足の間に挟んでやってください、と
住職さんに促されて
私たち夫婦とサンで撮った家族写真と
サンの親猫の写真、
好物の餌を持たせました。

写真の裏には住所と名前
天国での待ち合わせの場所を書きました。

夫はこの子が困っていたら手を貸してやってほしい、
何かあったら連絡をください、と
名刺の裏に
誰に宛てるでもない手紙を書いて持たせていました。
長い1日_b0170329_1159774.jpg
かわいい かわいい 私のサン。
その姿も、これが見納めです。

住職さんの手で火葬炉に運ばれ
長い1日_b0170329_121528.jpg
サンはもう二度と
手の届かないところへ行ってしまいました。

by I-Love-Plants | 2017-02-26 23:59 | Comments(0)


<< 動物病院へご挨拶      やっと抱きしめられました >>