人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 31日

日記

日記_b0170329_11194071.jpg

松本市美術館で開催されている「柳宗理展 手から生まれた、くらしのかたち」へ。
夫のお目当ては「横浜野毛山公園案内図」
そして私のお目当ては「因州・中井窯 柳宗理ディレクション・シリーズ」でした。

中井窯の器は見たい見たいと思いつつ、今まで実物を見る機会がありませんでした。
やっと会えたという感じで、とても嬉しかったです。
民芸の器でありながら、どこか北欧のイメージもあって
なんとも不思議で美しい器だと思います。

話はそれますが
園芸好きにとって「柳」とくれば「宗理」ではなく「宗民」です。
柳宗理さんは長くNHK趣味の園芸で講師をしていらした
園芸研究家 故・柳宗民先生のお兄さんです。
宗民先生は気さくでいつもニコニコ。園芸の楽しさを教えくださる先生でした。
私は柳宗理さんの作品を見る時、いつも宗民先生の笑顔を思い出します。
兄弟それぞれに道を極めていて、すごいなぁと思います。

美術館鑑賞のあとはクラフトフェアへ。
一昨年にはじめて連れて行ってもらって、今回は2回目です。
あいにくの雨模様でしたが、これは!と思うガラスの器に出会えました。
日記_b0170329_11273173.jpg

西山芳浩さんの小瓶。
自分と通じあうものは一瞬でわかります、ね。

今日は工業製品の美、クラフトの美、両方を堪能しました。

by I-Love-Plants | 2009-05-31 23:59 | Comments(2)
Commented by news-kazu at 2009-06-01 13:01 x
こんにちは。
クラフトフェアーに来ていたんですね。
竹内君と、来ないのかなーなんて話しながら、駆け足で見てきました。
「柳宗理展」一緒に行けたらよかったのですが・・・。
それでは、3日に伺いますので、宜しくお願い致します。
Commented by I-Love-Plants at 2009-06-02 01:01
news-kazuさん あ、やっぱり。私たちも先生たち来てるかもね~なんて話してました。先日教えてもらった伊藤さんのチャックつきの石を会場でみつけました!梓川の川原の石で作ってるんですね。すごく面白かったです。ブースの周りが笑いで包まれていました。
美術館もご一緒できたらよかったのですが、私たちも行き当たりばったりで出かけてしまいまして・・。また先生の仕事が落ち着いたら(いえ、落ち着かないほうがいいのかもしれませんが)どこかにご一緒しましょう!
3日の日、お待ちしています。どうぞ気をつけていらしてください。


<< 日記      日記 >>