人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

日記

お雛様を飾りました。

実家のお雛様を2年ほど前に送ってもらいました。
姉と私のふたりでひとつだけのお雛様でしたが
姉が不要ということで、私が貰い受けました。
日記_b0170329_12223946.jpg日記_b0170329_12231367.jpg
階段をあがった正面。
棚の下の間接照明がお雛様を照らして、よい感じです。
小さいお人形ですが
お内裏さま、お雛さま、三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣・・・えっと・・・あとなんだっけ?
と、とにかく15名も揃っています。

日記_b0170329_12304212.jpg
子供の頃は、7段飾りの立派なお雛様に憧れていましたが
今見ると、この木目込みの小さなお雛様はほんとうに可愛いと思います。

*******************************************************
土でできた、こんなお雛様も。
日記_b0170329_12475112.jpg
こちらの義母に買ってもらったもの。

以前、「子供心に自分だけのお雛様がほしかったの」という話を義母にしましたら
「じゃあ、私が買ってあげるわ」と言ってプレゼントしてくれたのです。

飾るたびに嬉しい、私だけのお雛様。

by I-Love-Plants | 2010-02-20 23:59 | Comments(2)
Commented by JPX at 2010-02-23 11:18 x
へぇ~こんな素敵な飾り方もあるんですね。
少々ビックリな場所ですが、こりゃ~ベストだー(^^)
Commented by I-Love-Plants at 2010-02-25 12:54
JPXさん お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

昨日はノーパソコンデーでした。
というか、普段パソコンの前にいる時間に
女子フィギュアに夢中になっていまして・・。

お雛様は本当は座敷に飾ってあげるのがよいのでしょうが
小さいわが家は、そういう場所もありませんしね~(^^ゞ
ぴったり収まる場所があって、よかったです。


<< 日記      日記 >>