人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

日記

風にそよぐ涼しげな草。
松本散策したおりに
あちらこちらのお宅の玄関先に置かれているのを見ました。

長岡のお花屋さんではあまり見かけませんが
松本では
どのお花屋さんの店先にも並んでいました。

買ってくればよかったなぁ・・と思っていたら
ムサシの山野草コーナーで
小さな苗を売っているのを見つけました。
日記_b0170329_11551263.jpg
風知草(フウチソウ)という名前だそう。

大きく育てて
私の庭にも風をはこんでもらおう。

by I-Love-Plants | 2010-06-03 11:57 | Comments(2)
Commented by tonton at 2010-06-05 23:12 x
私も大好きな観葉植物?です。緑葉、斑入り、ライム色といろいろあります。風にサラサラと鳴るが如くゆれる様はなんとも云えません。
上に寝が伸びるというのか上がってくるので、春先に土を足しています。でもある時、翌年分までと深植をしましたら目が出て来ることなく枯れてしまいました。手抜きは禁物!
Commented by I-Love-Plants at 2010-06-06 13:32
tontonさん そうですか。色々なフウチソウがあるのですね。
私の買ったのは黄緑の地に濃い緑色の斑入りのもので
売り場にはそれしかありませんでしたが。
松本の街中で見た立派に育ったフウチソウは
こんもりとま~るく茂っていましたが
なるほど。根があがってくるからそういう形になるのでしょうか。
深植え厳禁ですね。了解!
あ~よかった。私ならやりかねません。
またご指導よろしくお願いします!


<< 日記      日記 >>