人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

日記

そろそろ梅仕事の準備を・・と思って
シンクの下に立てかけておいた「えびら」をひっぱりだしたら、床が粉だらけ。
(??????????????)
なんで竹製のえびらから粉がでるのかしら・・。
よ~く見たら・・・・

(ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!)

粉の中に2mmくらいの黒い虫がいっぱいいる。
(!! また蟻?)
最近老眼のはしりか、小さいものがよく見えなくて困ります。
目を凝らしてよ~~~く観察すると
どうも蟻ではない別の虫のようです。

(しかし・・・一体どこから?)
と思ってえびらをしげしげと眺めたら、
なんとえびらに無数の小さな穴があいているじゃありませんか!
(あーーっ!えびらが喰われてるんだ!!)

写真におさめる心の余裕もないまま
えびらをゴミ袋につっこみ
床の虫を粘着テープで捕獲し処分。

・・・・・・・・・・えびらが・・えびらが・・虫喰いになるなんて・・(ショック)。
いや。
えびらが喰われただけならいい。
採りそこなった虫が床の杉板を喰い散らかしたらどうしよう(シクシクシクシク)

梅干づくりの意欲が一気に減退です。
今年は梅酒・梅シロップだけにしようかな。

あ。「えびら」って、梅干を干すざるのことです。
もちろん私のはホームセンターで買った250円の安物でしたが・・。

***********************************************

追記:

敵はチビタケナガシンクイムシのようです。

食害するのは主に竹や竹製品・籐などで
ちゃんと防虫処理されていないものは要注意ということのようですね。
杉はお好きでないようなので、よかった。

by I-Love-Plants | 2010-06-08 23:59 | Comments(0)


<< 日記      日記 >>