人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

日記

先日、news設計室のオープンハウスのあと
現在進行中の施主の方と
ひさりな食堂でばったり一緒になったのです。

その時に
「お風呂の壁を木にするとカビませんか」と質問されて
そうか、そういう経年変化も
このブログに書いておけば
これからの施主さんの参考になるのではないかと。

で、今日のお風呂の写真撮ってみました。
築2年7ヶ月。
日記_b0170329_1613443.jpg
TOTOのハーフユニットバスに
壁、天井は檜の板張り。
当初サワラの板張りの予定だったのですが
施工中に
流通量の多い檜の方が安価であることがわかって
急遽檜張りになるという嬉しい変更もありました。

ハーフユニットバスは私にとって
どうしても譲れない
憧れ♡でした。

でもね、私だって内心
カビるんじゃないかって心配でした。
日記_b0170329_1619125.jpg
でも、いまのところ大丈夫みたい。

お風呂のお湯は災害時の用心に
翌日お湯を張る直前まで水を抜きません。

フタの下にはほぼ24時間水があることになりますが
24時間換気扇のおかげでしょうか、
浴室はいつもサラリと乾いています。
日記_b0170329_16234784.jpg
わが家の浴室の窓は小さいですし
そもそも、この窓はほとんど開けたことがありません。
それでもサラリ。

浴室の洗い場は
最後にお風呂に入る私が
自分の身体を洗い終わると
その流れでチャチャッと洗ってしまいます。
石鹸カスも温かいうちにこすった方が
落ちやすいですからね。

洗い場はその日のうちに
バスタブは翌日のお湯はりの直前にと
わけて洗うのが私流。

案ずるより産むが易し。
今のところきれいに使えていますし
やっぱりハーフユニットバスにしてよかったと
毎晩湯船につかりながらニンマリしております。

by I-Love-Plants | 2012-08-15 16:49 | 住みごこち | Comments(0)


<< 日記      日記 >>