人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 31日

煮菜

午前中あぐらっての「煮菜づくり講座」に行ってきました。
煮菜_b0170329_2264023.jpg
いえ‥自主的にではありません。
夫に私の名前で申し込まれちゃったのです。
「煮菜」作れるようになってくれって(笑)

「煮菜」は塩漬けした体菜もしくは長岡菜の
塩を抜いたものと
打ち豆
あぶらげなどを煮た郷土料理です。
煮菜_b0170329_22172213.jpg
塩漬けした菜っぱは
この時期スーパーに並んでいるので
それを買ってくれば簡単にできるはずなのだけど
問題は
塩抜きの加減。

今回はそこのところを
舌でおそわってきました。

近いうちにまた作ってみようと思います。

*******

おまけ

私 「ねぇ、今日の煮菜のうちまめはさぁ、一粒ずつ木槌で打って作ったのよ」

夫 「えっ!うちまめって、打つから打ち豆なの?」

私 「‥そうよ。じゃあなんだと思ってたの?」

夫 「内豆、外豆‥」

鬼は〜外、福は〜内、ってか?(笑)

*****

おまけ その2

翌日の新潟日報に
講座の記事が載りました。
煮菜_b0170329_22311776.jpg
三角巾代わりに帽子を目深にかぶり
猫背で鍋をかき混ぜている
この変な人が
私だとは誰も気づくまい。

by I-Love-Plants | 2014-01-31 23:59 | Comments(0)


<< 上越朝日池      今日の夕ごはん*鍋焼きうどん >>