人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

いちご大福

農業体験施設「あぐらって」で
いちご大福_b0170329_23383964.jpg
いちご大福の作り方を
習ってきました。

なんだか四角い大福になっちゃいました。
いちご大福_b0170329_23281394.jpg
粉にまぜる水加減と
きれいにふんわり丸く包むのが
難しかったです>_<

プレゼントすると喜ばれそうなので
もう少し上手にできるようになりたいです。

******

台所に春の訪れ。
いちご大福_b0170329_23332267.jpg
大根の切れ端に
白くてかわいい
蝶々のようなお花が咲いたよ(えへ)

******
追記

あぐらってのレシピです。
生地は10等分して蒸さずに
まとめてダーッとながしこんでシートにして
蒸し上がってから包丁で10等分に切りました。
いちご大福_b0170329_21145138.jpg
ご参考までに。

メモの字がきたなくてスミマセン。

「笹団子の素」はマルコ食品さんの製品。
長岡のスーパーには普通にどこでも
置いてあるんですけど。

全国的にはどうなのかなぁ?

by I-Love-Plants | 2014-03-28 23:36 | Comments(2)
Commented by mico_nyan at 2014-03-29 09:58
こんにちは~。
赤ちゃんのほっぺみたいな柔らかさですね。おいしそう。
以前cookpadで検索して作ってみた時に
あまりのお砂糖の多さに驚いたことがあります。
でも、そうしないと、外側がすぐに固くなるんですよね(>_<)
さっさと包めなくて、出来上がりがロケットのようになりました。

「あぐらって」さんのレシピに興味津々です。

Commented by I-Love-Plants at 2014-03-30 21:39
コメントありがとうございます。
mico_nyanさんもいちご大福経験者とは!美味しいですよね、いちご大福。私も大好きなんです。
あぐらってのレシピを写真に撮ってのせてみたので参考にしてください。
ポイントは砂糖を減らして「笹だんごの素」をいれたことかな。
何の疑問ももたずに入れたけど、よく考えてみたら「笹だんごの素」なんて新潟県以外で売っているのかしら‥‥。

ちなみに「笹だんご」は新潟名物でーす!


<< IHクッキングヒーター      今日のお庭*アジサイ >>