人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 02日

長岡まつり2日目

幸運にも抽選に当たり
有料観覧席のチケットが手に入ったので
久しぶりに河川敷まで花火を観に行ってきました。
長岡まつり2日目_b0170329_202517.jpg
昭和20年8月1日。
長岡の市街地は
B29の来襲を受けて焼け野原となり
1485名もの尊い命が失われました。

長岡花火の起源は
戦渦からの復興を願う祭りにあるのです。

ですから必ず
「慰霊と平和への祈り」をこめた
この花火から
花火大会ははじまります。
長岡まつり2日目_b0170329_20134339.jpg
「白菊」という名の花火です。
犠牲になられた多くの方々への
手向けの花です。

どうか「平和」の日々が
この先もずっと続きますように。

*****

花火の見所のひとつ
ナイアガラ瀑布と正三尺玉の同時打ち上げ。
長岡まつり2日目_b0170329_20305999.jpg
(わ〜っ!今年のナイアガラは迫力があるなぁ)
などと、感動していたら
なんと火事に。
長岡まつり2日目_b0170329_20333435.jpg
ひゃー!花火より火事に目が釘付け。
少し時間がかかったけど
消防車がかけつけて無事鎮火。

長生橋に燃え移りそうな火の勢いで
正直焦りましたよ。

by I-Love-Plants | 2014-08-02 23:59 | Comments(0)


<< 長岡まつり3日目      長岡まつり1日目。 >>