人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 19日

シュウカイドウ

はじまり
買ってもいないのに
勝手に生えてきた
たった1本のシュウカイドウだったのですが

ずいぶん数がふえました。
シュウカイドウ_b0170329_2244352.jpg
お花もかわいいけれど
おひさまの光をうけるとキラキラ光る
シュウカイドウの葉も好きです。

去年白いお花の苗も買いました。
シュウカイドウ_b0170329_227889.jpg
白花の葉の裏は赤くて
シュウカイドウ_b0170329_2274515.jpg
赤花の葉の裏はちっとも赤くないという不思議。

あれ?このことは前にも書きましたっけ。

毎年同じことの繰り返しなので
わからなくなっちゃったわ。
もしかして前にも同じこと書いていたらごめんなさい。
年々記憶力があやしくなります‥。


お ま け


去年‥いや一昨年だったか
ご近所様に球根をわけていただいたのだけど
一向に咲かないので
植えたことも忘れていたのに
なんと今年初めて
彼岸花の花茎がのびてきました。
シュウカイドウ_b0170329_22142678.jpg
忘れているうちに
球根を植えた土の上を
ヒメウツギが覆ってしまいました。

それでも
よく頑張って地上にでてきたね
と、お花をほめてあげました。

by I-Love-Plants | 2014-09-19 22:20 | Comments(0)


<< タニタで健康づくり      おむすび弁当 >>