雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 12日

南魚沼グルメマラソン

結果報告

b0170329_19591557.jpg
無事完走してきましたよ。

5.274(G 5.26)kmを 0:29:40(G 0:29:32)
1km 5'38"(G 5'37")


目標タイム33分切りでしたが
結果は30分切りの好タイムでした。

そしてこのタイムが
最高ペースを狙って
しゃかりきになって走った結果ではなく
リズム良く、心地よく
でもちょっとだけ頑張って
得られた結果だということに
とても満足しました。

ここ最近の好調ぶりを思うと
もしかしたら
もう少し早いタイムも
狙えたのかもしれません。

そして
狙える時に狙いたいという
そういう欲を捨てきれぬまま
今日という日を迎え、
正直走り出すまでは
自分がどういうレースをするつもりなのか
わかりませんでした。

しかし走り出してみたら
知りたいのは
「苦しい」ばかりで捻り出した
1回ポッキリの
最速タイムではなかったのです。

今日の日に備えて
雨の日も風の日も
それこそ豪雪で
市内が完全麻痺に陥っている日さえ
トレーニングを重ねてきました。

その結果
自分の力が
どのくらい底上げできたのか
本番の舞台を通して
知りたいのはそこなのでした。

「苦しい」と「楽しい」を行き来しながら
心地よく走って得られる結果、
それこそが今の自分だと
ストンと腑に落ちました。

ゴールで倒れこむほどの出し切り感はなくとも
本当の自分に会えたようで
これもまた出し切ったと言えると感じました。

目標設定の見直しを
トレーナーの星さんから促された時
こういう気持ちの持ちようについて
すでに話をしていただいていたのですが
「わかりました」と口先だけで言って
実は全然納得していませんでした。
(ごめんなさい)

本番のスタートを切った直後に納得できたのは
これを走り終えたら終わりではない、と
ハタと気付いたからかな‥。

また明日から
楽しみながら
自分の底上げを頑張ります!

***********************

b0170329_20223194.jpg


b0170329_025575.jpg

水分対策で利尿作用のあるものは口にしない
とかなんとか言って
本当はちょっとした
願かけみたいなものだったのだけど
2週間前から断っていたコーヒー。
b0170329_23544293.jpg
久しぶりに飲みました。

美味しかった。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-06-12 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(2)
Commented by 星 俊寛 at 2016-06-13 10:03 x
昨日はあらためてお疲れ様でした。
完璧にナイスランでしたね。

一応トレーナーという仕事をしているのでそれっぽいこともいいますが、
正直、「いい指導をする」それだけにこだわっているだけではありません。笑

今回のように目標設定の見直しを伝えたのはトレーナーとしての虫がうずいてしまった結果です。
必ず、グルメでいい結果を出してもらいたくなってしまったからです。
答えを先回りしてしまいましたから、納得しないのは(性格的なところで)当然わかっていました。

アスリート気質の人は「苦しい」がイコール「楽しい」にすりかわりやすのですが、
一般ランナーはまさに「苦しい」「楽しい」の行き来して
しっくりくる感覚を「自分で」つかんでもらいたかったんです。
トレーニングでベストが出せるのであればあとはレベルが上がったことを実感する場が本番であってもらいたいなあと
思ったので本当によかったです。

さて、今度は秋ですね。
またひとつずつがんばっていきましょう。


Commented by I-Love-Plants at 2016-06-13 10:29
星さん、今回もまたお世話になりました。

自分で理解しなければ納得しない「性格的なとこ」で、目標設定の見直しを指示された時には「今すぐにでも走ることをやめられる」と憎まれ口を叩いた自分を深く反省しております(笑)
結局星さんの言うことが正しかったと、走り出してから気づきました。

自分で口にしたように、今日を限りでやめるなら最速タイム狙いでもよかったでしょうが、本番のスタートを切ったと同時に次の秋の大会に思いが至った次第。

大会が通過点なら、まさに「しっくるくる感覚」で結果を出し自信をつけたいと思いました。

全てお見通しでしたね。
憎たらしい教え子ですみません。

見捨てることなく
これからもご指導よろしくお願いします‥。

ありがとうございました!


<< 慰労会      本番前日 >>