2017年 02月 25日

やっと抱きしめられました

↓ 亡くなった後のサンの写真があります。

やはりこの日のことは忘れたくないので
記事として残すことにしました。

見ても大丈夫、という方だけ
お読みください。

****

2月21日。
生前のサンを抱きしめた最後の写真です。
b0170329_11223379.jpg
もうこの頃はだいぶ弱っていましたから
抱きしめたくても
なかなか叶わなくなっていました。

この日は薬を飲ませるために起こした時に
もしかしたら
もうチャンスはないかも‥と思い
サンには無理をさせましたが
抱いたところを夫に撮ってもらいました。

亡くなる時は私の腕の中で、と
ずっと前からそう思っていましたが
実際には
息づかい荒く
ぐったりと横たわるサンを動かしたら
その瞬間に心臓がとまってしまいそうで
サンの命の灯が
徐々に小さくなっていくのを
手を握って
見守ることしかできませんでした。

生前のサンと撮った最後の1枚。
b0170329_1212463.jpg

息を引き取って
やっと
サンを思い切り
抱きしめてやることができました。
b0170329_11385940.jpg
よく頑張ったね。

よく頑張ったね。



この日の夜
布団に入っても頭は冴えて
寝付くことができませんでした。

真夜中
階下から足音が聞こえました。

トントントントンッ

(あっ!サンの足音だ)

亡くなる前サンは歩けなくなっていましたから
軽やかな足音を聞いて

(サン、歩けるようになったんだ‥)

そう思った瞬間
ストンと眠りに落ちました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-02-25 23:59 | Comments(0)


<< 長い1日      初めてのお漏らし >>