カテゴリ:未分類( 1319 )


2017年 04月 29日

事務所移転(応接室色決め)

カーペットとソファの生地見本が届いたので
現地で色味確認。
b0170329_20532420.jpg
黄色、
ゆで卵の黄身みたいな色です。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-29 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 28日

事務所移転

引っ越し準備。

何も考えず詰め込む!
b0170329_2050583.jpg

[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-28 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 26日

事務所移転

夕方からデスクと椅子の搬入作業。
b0170329_2046992.jpg
2階なので
業者さんにご苦労をおかけしました。

すっかりオフィスらしくなりました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-26 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 17日

救急外来

明け方、夫に起こされる。

背中からお腹にかけて痛いと言う。

吐き気もすると言う。

どうする?

どうしよう?

******


ちょっと迷ったけど
救急外来に連れて行きました。

道中でもう「痛い、痛い!」の連発で。
10年前にも尿路結石で
同じような状況を経験済みです。

レントゲンで石が確認され
痛み止めを打ってもらい帰宅。

その後は石が出たのか
痛みは収束。

ふぅ。


*********

2016.4.8
b0170329_11131364.jpg

10年前の尿路結石も明け方で
初めてということもあり
私たち夫婦も動転してしまいました。

サンに朝ごはんを出す余裕も
状況を説明する余裕もなく
病院へ出発してしまいました。

お父さんは「痛い、痛い」と泣き叫んでいるし
朝ごはんを出してもらえないなんて
初めてのことだし、で
いつもと違う
何か悪いことが起きたと
猫であってもわかったのでしょう。

サン、すっかり心のバランスを
崩してしまいました。

夫もダウン
サンもダウンで
大変だったことを思い出しました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-17 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 16日

ワックスがけ

新事務所。

デスクやキャビが入る前に
夫と2人
フローリングのワックスがけをしました。
b0170329_11443134.jpg
フローリングの住居に暮らしたことがなく
フローリングには
定期的にワックスがけが必要なことを
知りませんでした。

先日大家さんに
「ワックスがけしてね」と言われ
えーっ!そうなの?
と初めて知った次第。

恐る恐る取り掛かりましたが
やってみれば
それほど面倒もありませんでした。
b0170329_11494381.jpg
薄く二度塗りして艶々になりました。

「大して汚れてないから」と
引渡しに際しクリーニングしていただけず
夫と2人、週末ごとに
コツコツお掃除しています。

まぁ、いいです。
自分の手でお掃除すると
だんだん愛着も湧いてくるし。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-16 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 14日

49日

今日は長福寺さんで
サンの49日の法要をしていただきました。

49日間の
旅の終わりを祝福するような
満開の桜。
b0170329_11263966.jpg

サン、天国はどんなところですか?

*********

資格試験の勉強をしていた28歳の頃
平日はフルタイムで働き
土日は専門学校の教室に缶詰。
楽しいことなど
一つもない毎日を送っていました。

授業の合間に
(こんな猫がうちにいたらいいのになぁ)って
テキストにいたずら書きをしました。
b0170329_11513327.jpg
キジ柄で縞々の尻尾、
襟周りに
長くてフワフワの白い毛。

描いたことを自分でも忘れていて
サンがうちに来て
ずいぶん経ってから
そのいたずら書きに気づき
やけにサンに似ていると驚きました。

そういう猫を飼いたいと思っていたのだから
当然と言えば、当然とも言えますが

いたずら書きの猫が
なんだかこのページから
ヒョイっと抜け出してきたみたいで

あの頃、私があまりにも
生きる力が弱っていたから
きっと神様が私の願いを聞き届け
こんな猫を作り
私に貸してくれたのだと思いました。

以来
サンは神様からの借り物だと思いながら
一緒に暮らしてきました。

今日
ようやく神様の元へ
サンをおかえしすることが出来ました。

長いこと ありがとうございました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-14 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 12日

中古の座卓

事務所の引っ越しに際し
1階倉庫の一部をリノベーションして
応接室にする予定なのですが、
施工は引越後になるため
さしあたり
2階休憩室の和室を
応接室として使うことにしました。

当初休憩室には
(どうせスタッフがお弁当を食べる時だけだし‥)
と、安価なちゃぶ台を買う予定でいましたが
応接に使うなら‥と
もう少し良い物を探すことにしました。

でも
いざ新品で探してみると
なかなか気にいる物が見つからず
困ったなぁ、と思っている時に
たまたまオークションで
余分な線のない
この中古の座卓に目が留まりました。
b0170329_1112362.jpg

天童木工のT-6061SA-NT
桜の座卓です。

「三方留継ぎ」と言う技法で
作られているそうです。

脚まわりは
裏から見てもスッキリ。
b0170329_11163122.jpg
洋でも和でも
どちらでも使えそうな
シンプルなデザインが
私好みでした。

新品ではとても手が出ない品ですが
10分の1もしない値段で入手。

それなりに傷や使用感はありますが
職場の備品としては
必要にして十分。

夫は
休憩室にこもって
この机で仕事してもいいなぁ〜と
とても気に入った様子です。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-12 22:37 | Comments(0)
2017年 04月 09日

猫カフェ

用事で駅前まで出かけ
帰り道
ふと、この近くに
猫カフェがあったことを思い出し
初めて入ってみました。
b0170329_22394760.jpg
ノルウェージャンの千鶴ちゃん。

サンにしたのと同じように
額にそっと手を置いたら
猫パンチされました。

背中を撫でたら
尻尾をブンブン振り回して
嫌がっていました。

サンと同じノルウェージャンで
姿形は似ているところがありますが
サンではないのですから
あたりまえです。

猫好きな私ですが
サン以外の猫に触れることは
この18年来極力避けてきました。

それは
猫の病気を外から家に持ち込む可能性を
できるだけ排除するためです。
ブリーダーさんとの約束でもあり
私もそれが
サンのためだと思って守ってきました。

今日はサンが亡くなって以来
初めて猫に触れました。

サンがいなくなった今
もう他の猫を触っても構わないのだけど
猫パンチされて
尻尾で追い払われて

私に撫でられると
嬉しくて喉を鳴らしてくれたサンのことが
ただ ただ
懐かしく、愛おしく思いだされるのでした。

********

最後の日まで
私の手から水を飲み
b0170329_22501889.jpg
私の差し出すものを
疑いもせずに口にしていました。
b0170329_22513572.jpg
長い時間をかけて築き上げた
信頼関係が確かにありました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-09 22:57 | Comments(0)
2017年 04月 08日

お掃除

5月の連休に職場を移転します。

家から2.6km、
私のランニングコースだった場所に
ちょうど良い
中古の物件を見つけて借りました。

今の職場よりも遠く
片道2.6kmの通勤ウォーキングは
ちょっと遠いですが
健康のためにはいいかもしれません。

今日は
引っ越しに先立ちお掃除をしに。

まずは水まわりが気になります。

Before
b0170329_1019496.jpg

b0170329_10201792.jpg
古い物件なので仕方ないのですが
‥ ‥気分が下がります↓↓↓

After
b0170329_10215188.jpg

b0170329_10221059.jpg


タオル掛けも

Before
b0170329_102338.jpg
劣化あるある、な状態でしたが

After
b0170329_10234669.jpg
仏壇磨きピカールでピカピカに!

おもてなしは掃除から。

お掃除で運気アップ↑↑↑な週末でした。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-08 23:59 | Comments(0)
2017年 04月 05日

お香を焚く習慣はなかったけれど
サンが亡くなってからは
1日に何回かお線香をあげています。
b0170329_11591842.jpg

お線香の煙がたゆたうのを眺めていると
何かそこに命が宿っているような
そんな気がしてきます。

以前姉がお姑さんを亡くした時
49日までは
お線香の煙が揺らいでいたけれど
それを過ぎたら
スーッとまっすぐに上がっていくようになったと
言っていました。

煙が私にまとわりつくように揺らいでいると
もしや‥この煙は、と
胸がキュッとなります。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-04-05 12:15 | Comments(0)