雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:10kmチャレンジ( 72 )


2015年 11月 01日

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン

夜半からの雨があがり
気温は低く
路面は濡れているものの
太陽が顔をだしました。
b0170329_17552841.jpg
朝7時半に会場到着。
さぁ、いよいよ10kmチャレンジ本番です!

まずは結果報告から。



じゃーん。
b0170329_17574475.jpg
やったー、チャレンジ成功!

無事、制限時間内にゴールしました。
10.0kmを1:04:40 1km6'28"

声援どうもありがとうございました!

制限時間の75分ギリギリだと思っていたので
にわかには信じられない好タイムです。


iphoneのGPSでの測定では
90M多く
10.09km走った記録となったため
実際のラップはもう少し遅くなりますが
今日の結果をアップしておきます。
b0170329_18105637.jpg
b0170329_18112537.jpg
b0170329_18114951.jpg
10km走って90Mの誤差なら許容範囲。
今までのトレーニングの記録も
そんなに間違っていないと安心しました。

振り返ってみると
スタート直後に周りの人のペースに引っ張られ
目標の6'40"ペースより速くなったのが
結果的によかったのかもしれません。

息があがらない楽なペースで走るつもりが
「楽しい」と「苦しい」を行き来する
楽なばかりではないペースで走ることになりましたが
ゴールしてみれば
「全てを出しきれた」という
満足感を得ることができました。

運動経験ゼロで
1年前100Mも走れなかった私が
1年後にマラソン大会で
10km走りきれるようになるとは
夢みたいな話です。

残り1km地点で夫が声援を送ってくれました。
b0170329_1828641.jpg
いい笑顔でしょう?

今日の本番を
どれほど楽しく走ってきたか伝わるかしら?



今日の成功は
もちろん私一人の力では
なし得ませんでした。

71日間のトレーニングの間
せっせとブログをのぞいて応援してくださった読者のみなさん
まずはありがとうございます。
連日のアクセス数を励みにしていました。

陰になり日向になりフォローしてくれた優しい夫にも
もちろん感謝。

そして
やさしく、時にはちょっとだけ厳しく
親身な指導を続けてくださった
エンジョイスポーツクラブ魚沼のマネージャーであり
ゆるラン塾長の星俊寛トレーナーには
誰よりも心から感謝したいと思います。

10kmチャレンジこれにて終了です。

嬉しくて
ちょっとさみしい気持ちです。

最後にもう一度言わせてください。
応援、本当にありがとうございました!



******



あ、夫はテント村で

美雪豚入りカレーライス(おいしくておかわり)
きのこ汁
越後もち豚ステーキ
塩おにぎり

たらふく食べました(笑)
b0170329_18563581.jpg
走り終わって
無料配布の魚沼産コシヒカリのおにぎり。
美味しくて、私も2個ペロリ。

完走できて嬉しくて
ちょっとお高かったけど奮発。
テント村で
大玉のシナノスイートを買っちゃいました。

思い出に残る
楽しい1日でした。

[PR]

by I-Love-Plants | 2015-11-01 17:56 | 10kmチャレンジ | Comments(2)
2015年 10月 31日

71日目/71日

いよいよ最終日です。

昨夜は21時に床につき
今朝7時までぐっすり眠りました。

疲れがすっかり抜けました。

1日のんびり過ごし
夕方からウェアにゼッケンをつけたり
走ったあとに入る温泉入浴の支度をしたり
明日の準備をしています。
b0170329_17314699.jpg
前日はどれほど緊張するのかと思っていましたが
心配なのは
(明日の朝、寝坊しないようにしなくちゃ‥)
ということぐらいで
拍子抜けするぐらいにリラックスしています。

むしろ夫は
明日の朝私のことを
(無事会場まで送りとどけるのが自分のミッションだ)
と、緊張気味。

もっとも私のゴール後
テント村で何を食べようか、というのが
一番の興味のようですが(笑)。
b0170329_17412255.jpg
最後のトレーニングは

山本トレーナーに1年3ヶ月
毎週、毎週教わっていた
「スポーツコンディショニング」です。

後ほど入浴後に
夫と一緒にコンディショニングで身体をほぐし
明日に備えて
今日も早めに床につくことにします。


さて、明日は頑張りますよ!

8時45分スタート。
制限時間1時間15分。

時計を見て
ちょうど走っている頃だな、と思ったら
心のなかで
声援をお願いします!
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-31 17:57 | 10kmチャレンジ | Comments(2)
2015年 10月 30日

70日目/71日

ここまでくると

自分のためにしてあげられることなんて
b0170329_167532.jpg
ストレッチポールで揉みほぐしてあげる

ことぐらいしかありません。


ぐりぐり

もみもみ
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-30 23:59 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 29日

69日目/71日

午前中はボウリングリーグ戦
b0170329_10473622.jpg

160-177-134 AVG157

ストライクは少ないけど
地道にスペアを重ねました。

******

10kmチャレンジも69日目。

今日が本番前、最後のトレーニングです。
明日、明後日は脚も身体も休ませて
本番に備えます。

今日のトレーニング

陸橋で坂道トレーニング
0:15:03で2.30km 1km6'33"

昨日よりスピードをあげて
ハアハアと息があがる速さで走りました。

今日の
1kmのラップが6'26"
2kmのラップが6'42" ↓

昨日の
1kmのラップが6'52"
2kmのラップが6'48" ↑

今日はハアハアいうくらい
心拍数をあげるのが目的だったので
これでいいのですが

それぞれ、もう1〜2km走ると
どちらも平均ペースは
6'35~6'45"位になるのではないかという印象。

やはり坂道は
無理をして上ろうとしないのが得策だと思います。

今夜はちょうどいい具合に雨模様だったので
最後に雨の中を走る練習もできました。

本番で着る服の上に
100均で買った雨カッパを着て走ったのですが
やはり蒸しますねぇ‥。

雨では服は濡れませんが
結局汗で濡れてしまうという‥。

よほどの雨でない限り
カッパは着ないことになりそうです。

坂道トレーニングを終えて
その足で掘体へ。

濡れた服を着替え
ランニングコースを少しウォーキングして
下村くんのヤングストレッチと
山本トレーナーのダンベル体操、パワーウォーク

応援の言葉をもらって
元気をチャージ。



やれることはやりました。
心おだやか
あとは本番を待つばかり。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-29 23:59 | 10kmチャレンジ | Comments(6)
2015年 10月 28日

68日目/71日

今日のトレーニング

帰宅が遅くなり
21時過ぎに坂道トレーニングへ。

陸橋にて
0:15:04で2.20km 1km6'50"

1km6'40"ペースを想定して走り
坂道で6'50"ならOKでしょう。
息が少しだけあがる位の速さ。

遅い時間でも
原信が営業しているから
寂しくなくていいわ、ここ。

*****

まるまる太った
大きな蕪が手に入ったので
夕ご飯は蕪をメインに。

b0170329_1012164.jpg

(すぽーん! 大きな蕪は抜けました。)

蕪の鶏そぼろあんかけ。
b0170329_10142227.jpg
とろっとろ。

蕪料理のときは
いつもこのお話を思い出しながら
調理します。

「おおきなかぶ」


あれ?「すぽーん」って書いてない。
勘違いだったかな〜。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-28 23:59 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 27日

67日目/71日

午前中5km走りました。

本番前に
まとまった距離を走るのは
おそらく今日が最後です。

明日からは天気が崩れるので
晴天の今日を仕上げの日としました。

今まで何度も走った
フェニックスプール〜悠久山球場コース6kmのうち
5kmまでで打ち切りと決めてラン。

5.01kmを0:33:03 1km6'35"

1km6'40"目標でしたから
まだ少し早いですが
いい感じです。

いつもこのコースを走るときよりも
走り出しはゆっくりだったのに
その分上り坂に脚を残せたので
タイムがいつもより
若干早くなりました。

ゆっくり走る方が早く着く‥。
面白いですね。

本番で6'40"ペースを狙いにいく
気持ちが、かたまりました。



お陽様が出てポカポカ。
b0170329_12205962.jpg
あ〜本番もこんな晴天だったらいいのにな。




*******

満月の美しい夜でした。
b0170329_2117206.jpg

夫は
満月の日に開催されるセミナーのため上京。

なんで満月の日に???
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-27 12:28 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 26日

66日目/71日

マラソン大会の実行委員会より
ゼッケンその他の資料が届きました。
b0170329_2341191.jpg
いよいよですねー。

あいにく当日の天気は
今のところ「曇り時々雨」
降水確率50%
最高気温13℃ 最低気温7℃ 
という予報です。

ひぃ、寒そう!

*****

今日のトレーニング

市民体育館〜図書館周回コース
0:15:08で2.34km 1km6'27"

b0170329_23173063.jpg

本番では最初の5kmまで
1km6'40"前後で走るつもりなので
そのペースを掴みたかったのですが
早すぎました。
失敗です。

もう少し抑えないと
5km過ぎのダラダラ坂に備えて
脚を残せないでしょう。

ラップのシミュレーションも
考えてみたりして‥。
b0170329_23283023.jpg
どうせ
予定通りにはいかないんですけどね(笑)

気休め。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-26 23:31 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 25日

65日目/71日

今日のトレーニング

夫が帰宅したので
夕食前に陸橋で坂道トレーニング

0:15:05で2.03km 1km7'25"

一昨日の試走を思い出しながら走る。

最初の1kmが7'41"で遅すぎたので
2km目はスピードアップで7'02"。

1km7分のイメージを確認。

*****

陸橋の脇の原信に
いつも車を止めさせてもらうので
ラン終了後に
お礼のお買い物。
b0170329_21394883.jpg
スーパーでお買い物すると
気分があがります。

特別じゃない日常が好きだから。

******

今度は「あつみかぶ」を甘酢漬け。
b0170329_21473838.jpg

昆布と一緒に漬け込みました。
b0170329_21491886.jpg
ちちんぷいぷい
美味しくな〜れ〜。

おまじないをかけて
セット完了。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-25 21:40 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 24日

64日目/71日

午前中はタニタのフォローアップセミナーで
中之島体育館へ。

栄養士さんによる栄養講話と
ステップを利用したエアロビクス

ステップがあると
いい運動になりますね。

*******

最近は中之島体育館に行くと
ひとりでも必ず寄ってしまいます。

見附の道の駅「もみの樹」のバイキング。
b0170329_23484362.jpg
満腹。

*******

帰宅後
アプローチのキンシバイの整理。

Before
b0170329_23501973.jpg

After
b0170329_2351618.jpg
あぁ、もうじき冬‥って感じ。

中腰の作業で少々腰が痛い。

*******

夜、市民体育館でヨガのレッスン


今日のトレーニングは
ステップエアロビクスとヨガのみ。

*******

かわいいハート

マルバノキの紅葉
b0170329_23561289.jpg
誰に恋して
赤く染まったのかな?
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-24 23:59 | 10kmチャレンジ | Comments(0)
2015年 10月 23日

63日目/71日

今日の夜
もう一度本番コースを試走するのですが

落ち込む私のことを
少しでも元気づけようと
夫がこんなものを買ってきました。

b0170329_1514286.jpg
暗い夜道を怖がる私のための
ヘッドライト(笑)

ありがとう。
頑張って走るね。

結果はまた後ほど。

*****

結果報告がおそくなり
ご心配をおかけしました。

本番コースの試走、
歩くことなく走りきりましたよ。

制限時間を
少しオーバーしてしまったのですが
ほとんど息があがることもなく
前回の試走と
同じ10kmとは思えませんでした。

走りきれたことで
完全に失っていた自信を
取り戻せそうです。

あんなに苦しかった心も
何かつきものが落ちたみたいに
スッと穏やかになりました。

結果はどうなるのか
わかりませんが
本番を楽しみに待つ
気持ちになれました。




それもこれも
今夜いっしょに走ってくれた
星さんのおかげです。

感謝!
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-10-23 15:04 | 10kmチャレンジ | Comments(0)