カテゴリ:小さな家づくり( 117 )


2009年 12月 19日

日記

引渡し後になりましたが、本日床の塗装(2回目)です。

よりによって、こんな大雪の日に床塗装・・・窓をあけての塗装は寒いです。
まずは駐車スペースの雪かきから。
b0170329_23224468.jpg
ひと晩で、どっさり降りました。
このまま降り続くとエコキュートとエアコンの室外機が埋まっちゃうかも。
b0170329_23241317.jpg
後藤さんのウッドフェンスの上にも、ほらこの通り。
b0170329_23252085.jpg
アベリアは既に雪の下。これだけ降ると、雪囲いをしておいてよかったなぁ、と思います。

1回目の床塗りの時はサラサラだったLIVOS(メルドス)が、今日の寒さではハチミツ状に。
11時に養生テープを貼り始め、後片付けが終わったのは夜7時。
b0170329_23284852.jpg
うぅ・・背中がこりました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-12-19 23:33 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 12月 16日

日記

このブログとともに始まった私の「小さな家づくり」も
ついに終わりの日を迎えることとなりました。

本日は「引渡し式」です。
「式」と言えばこの方↓(オーゴシ建設の凄腕セールスマン野本さん)。
b0170329_22412153.jpg
地鎮祭、上棟式、そして今日の引渡し式と、折々に大きな声と憎めない笑顔で
祝いの雰囲気を盛りたててくれました。感謝しています!

㈱オーゴシ建設さん、news設計室の丸山さん
棟梁のほか、ここまで家づくりにかかわっていただいた多くの方々にご臨席いただき
それぞれからお祝いの言葉をいただいたり
思い出を語っていただいたりして
わが家の引渡しを受けました。

その後、水道・電気・設備などの説明を受け、鍵をいただきました。
b0170329_2345335.jpg
桜吹雪の地鎮祭から、小雪の舞い散る今日まで
この8ヶ月嬉しいことも悲しいこともたくさんありましたが
たくさんの方々の力をお借りして
ついに私たちの望みどおりの家が出来あがりました。
本当にありがとうございました。

今までたくさんの人が出入りしていたわが家ですが
今日からは2人ぽっちです。
今の心境は、ホッとしつつも
やはり淋しい気持ちをかくせません。

でも、家づくりは終わりましたが
この家での「暮らし」は今日からスタートですからね!
みんなに苦労してつくってもらったこの家を
工夫してたいせつに住み続けたいと思っています。

*********************************************************

家づくりの最中に何度もくじけそうになる私のことを
慰め、励まし、応援してくださった、このブログの読者のみなさん・・・

ありがとうございました!

やっと、できましたよ~♪♪♪
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-12-16 23:59 | 小さな家づくり | Comments(6)
2009年 12月 15日

日記

この冬はじめての、雪らしい雪。
b0170329_22242585.jpg
わが家の屋根も白く化粧しています。

明日の引渡しを前に最後の手直し中。
ふぅ~・・・最後の最後までいろいろありました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-12-15 23:59 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 12月 11日

日記

引渡しの日にお支払いできるよう
銀行に出向いて振込の依頼をしてきました。
追加工事の清算がまだ残っているものの
これで一通り、工事関係すべての支払いが完了です。

なんだかホッとしました。

住宅ローン借入の審査は、図面ができ上がらないと受けられません。
設計の依頼はしたものの
住宅資金の融資を受けられるのかどうか、とても不安でした。
春に審査が通ったときには、本当に胸をなでおろしたものです。

今日はまた、あの日の「ショルン」でお茶をしました。
b0170329_18125846.jpg
寒い季節になったので、今日はふたりともココアです。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-12-11 23:58 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 12月 11日

日記

ロールスクリーン取付け立会い

ガルバやマジックコートの色にあわせて、和室の窓だけグレー。
外から見るとこんな感じです。
b0170329_12323029.jpg
しっくりしています。よしよし。

他はすべてナチュラルアイボリーです。
b0170329_12341850.jpg
ロールカーテンがついたら、部屋らしくなりました。

********************************************************
ロールスクリーン取付け中の勇姿を是非お見せしたいと思います。小窓に苦戦。

b0170329_185264.jpgb0170329_1852692.jpg
すごい!身体が柔らかいです。ありがとうございました!
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-12-11 12:37 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 11月 24日

日記

朝9時。news設計室の丸山さんから電話。
完成写真の撮影のために、既にこちらに向かっている由。

11時半。現場到着(今日は早いですね)。
その後、無心で撮り続けること6時間・・・。

b0170329_12213256.jpgb0170329_1221547.jpg
撮影に夢中の丸山さんを撮影する私。
b0170329_12225763.jpgb0170329_12231515.jpg
1日お疲れ様でした。良い写真は撮れたでしょうか?
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-11-24 23:59 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 11月 20日

日記

朝8時。news設計室の丸山さんの電話で起こされる。
ありがとうございます。寒いので2度寝してました。
起こしてもらわなければ、遅刻するところでした。
家から職場まで車で5分なので
気が緩んで、時々こういう日があります。

本日、完了検査の申請と打ち合わせのために急遽長岡にいらっしゃることに。

丸山さんの長岡通いも、あと2回を残すのみ。
来週の完了検査の立会いと、月末の引渡しの日のみとなりました。
ほんとに、ほんとにお別れの日がくるのです。
なんだか信じられません。

******************************************************

とくべつ甘いものが好きなわけではありませんが、このケーキには目がない私。
b0170329_17143327.jpg
DEMELの「ザッハトルテ」。チョコレートケーキです。
砂糖を加えずに泡立てた生クリームを添えていただきます。

濃厚な甘さのチョコと生クリームが口の中で混ざり合い、それはそれは・・・・。

長岡市はもとより新潟市にも売っているところがなく
上京した折には必ずお土産に買って帰ります。

今日は研修会のために上京した夫が買ってきてくれました。

あぁ、お口の中がとろけそう♪ しあわせ、しあわせ。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-11-20 23:56 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 11月 18日

日記

あと家づくりで残っているのは、細かな手直しと事務作業です。

■完了検査
■エコ・キュート助成金の申請
■火災保険・地震保険の加入準備
■固定資産税のための市役所の検査
■エアコンを取り付けたので、エコ・ポイントの申請 などなど

まだロールスクリーンも決めていないし、やることは残っているのです。
気を抜かずに、最後まで頑張らねば。

*****************************************************

仕事帰りに、風流四季(ふるしき)の牡蠣グラタンを食べに行きました。
夫は竹内くんのブログを見てから、口をひらけば「牡蠣グラタン食べたい」。

店の近くに住んでいながら、風流四季を訪れるのは実に10年ぶりくらいです。
で、「牡蠣グラタン」ですが・・・美味しい~♪ 牡蠣がトロ~ン♪
真似して自分でも作ってみようと思います。

他に「牛スジ大根」「モツ煮」も美味でした。
寒い季節に嬉しいmenu。これからは時々行ってもいいなぁと思います。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-11-18 23:59 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 11月 17日

日記

気をとりなおして現場へ。

いただいたカレンさんの花の水やりと、後回しにしていたロールスクリーンの色決め。
b0170329_0574142.jpg
・・・・、また迷う。

**************************************************

サトイモの皮を剥くために生協で買った、皮むきグローブ「ムッキー」
b0170329_0594024.jpg
手の平が硬いぶつぶつで覆いつくされています。

ひゃぁぁ・・・・・見れば見るほどグロテスクです。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-11-17 23:59 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 11月 14日

日記

オープンハウス1日目。

こういう場所に施主はいない方がよいとわかっていても、やっぱり見たい(エヘ)。
いけないと知りつつオープンハウス会場に潜入。

news設計室のいつものオープンハウスらしく
室内はカレンさんのお花で飾りつけられています。
b0170329_11444980.jpgb0170329_11542994.jpg

朝10:00の受付開始前にミィーティング。
b0170329_114749.jpg
長野と新潟を結んだこの縁が、わが家1棟限りで終わるのではさびしい。
たくさんの方に見ていただいて、次につながっていくことを私たちも願っています。
[PR]

by I-Love-Plants | 2009-11-14 23:59 | 小さな家づくり | Comments(0)