雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:住みごこち( 50 )


2016年 11月 17日

お家のメンテナンス*浴室塗装他

まもなく築7年となるわが家。

浴室の塗装が落ちて
水をはじかなくなってきたので
塗装をお願いしました。

檜の板張りのハーフユニットバス。
蓋を立てかけておいた場所が
気づかぬうちに一部変色してしまいましたが
b0170329_22255428.jpg
7年目にしては綺麗な方かと思います。
b0170329_22232783.jpg
あと
シンクと洗面所の窓周りの塗装もお願いしました。

どちらも水がかかる場所なので
だいぶ水シミで汚れています。
b0170329_22294884.jpg
シンクの窓枠に関しては設計段階で
水がかかるからステンレスを貼りましょうか?
と提案があったのだけど
私の希望で木にしてもらったのでした。
じゃあステンレスにしたほうがよかったか?といえば
やっぱり木の方が好きな私なのでした。

浴室はアルコールで拭いてから塗装2度塗り。
窓枠は電動ヤスリで汚れを落としてから
やはり2度塗りをしていただきました。

電動ヤスリの大きな音にびっくりして
2階の押入れに逃げ込んだサン。
b0170329_22332572.jpg
大丈夫よ、出ておいで。

塗り終えた浴室の壁
b0170329_22431582.jpg
シンクの窓枠
b0170329_2244696.jpg
たっぷり塗料を塗ってもらってシットリ。

自分で塗装しようかとも考えたけど
プロはやっぱり手際が良くて
お願いしてよかったと思いました。

これからも
きちんとメンテナンスをして
大切に住み続けたいと思います。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-11-17 22:52 | 住みごこち | Comments(0)
2016年 10月 14日

秋の木洩れ日

洗濯室のロールスクリーンに映る
カツラの影。
b0170329_21172413.jpg



まーどーあーけーてーニャー。

********

仕事帰りにボウリング場に寄って
プロに悩み事相談。

夜眠れぬほど
超マイナスに傾いていた気持ちを
あれ? もしかして出来るかも、と
短時間でプラスに転じさせた会話術に感服。

この恐ろしくマイナスな私をプラスに‥
すごいな、この人!

もっと色々相談したくなるけど
もちろん
ボウリングのことしか相談に乗っては貰えません。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-10-14 21:34 | 住みごこち | Comments(0)
2016年 06月 06日

屋根付きウッドデッキ

羽毛布団を陰干し。

b0170329_22243681.jpg

いい風が吹いていて
さっぱり乾きました。

あとは布団袋にしまうだけ。

広さ2畳ほどの小さなデッキですが
屋根付きなので
室内でもなく
室外でもなく
便利に使っています。

*******

今日のトレーニング

市民体育館ランニングコース
2.6(G 2.59)kmを0:15:31 1km5'58"(G 6'00")
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-06-06 22:54 | 住みごこち | Comments(0)
2016年 04月 09日

玄関の窓

桜を眺めるために
切り取られた窓
b0170329_23355221.jpg
言うことなしです。

今年は花付きよく咲きました。
b0170329_2337878.jpg


*****

今日のトレーニング

本日、休足日。
夜、ヨガのレッスン。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-04-09 23:59 | 住みごこち | Comments(0)
2015年 12月 14日

壁掛時計がつきました

先日のフック祭りで
棟梁に時計のフックをつけてもらいました。
b0170329_11215961.jpg
この家に暮らしはじめて早や6年。
ついにわがやに掛時計が!

時計って
そうそう交換するものではないですよね?

実家の壁には
それこそ40年くらい前から
同じ時計がずっと掛かっています。

それなら
多少お値段が張っても
気に入ったものを‥と
これを選びました。

今年の6月くらいでしたか
この時計
いきなり30%超の値上げとなったのですが
なんとか滑り込みセーフ。
値上げ前の価格で手に入れられました。

ただし、皆考えることは同じ。
値上げ前の駆け込み需要で品薄に。
手元に届くのに
4ヶ月も待ったのですが(笑)。

SEIKO スタンダード Mサイズ
b0170329_1133297.jpg
見やすさと
電波時計ならではの正確性が魅力です。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-12-14 11:41 | 住みごこち | Comments(0)
2015年 12月 09日

フック祭り♪

昨日に引き続き
大工さんに来ていただいています。

ただのガランとした空間だった
庭の外部収納に棚を2段、
それからフックもつけてもらいました。
b0170329_11332687.jpg
格段に使いやすくなりました!

スコップも荒縄も引っ掛けてスッキリ。
b0170329_11505218.jpg


駐車場の外部収納も
スノーダンプや帚を掛けられるようにしてもらいました。
b0170329_1215371.jpg


この他室内にも
フックをいっぱいつけてもらいました。
そのご報告はまた改めて。

b0170329_1231939.jpg

今日つけてもらったフックは
なんと16個!

今日はフック祭りでした(笑)
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-12-09 23:59 | 住みごこち | Comments(0)
2015年 08月 13日

戸棚の整理

連休で時間がたっぷりある
ナイスなタイミングで
frameの甲高さんにお願いしていた
追加の棚板が届きました。
b0170329_16592322.jpg
当初LDを収納するために作ってもらった
TV上部の吊戸棚は
時代の流れでLDを全て処分。
棚板が1枚しかないと
CDやDVDを収納するには不便でした。
b0170329_17134585.jpg

先日花火にお越し頂いたときに
見本用に棚板をお持ち帰りいただき
b0170329_1771396.jpg

折り返し本日届いた棚板を増設。
b0170329_176995.jpg
itunesに落とし済みのCDは後に置いて
奥行きも活用。

すっきり収納できて大満足です。
甲高さん、ありがとう!


****

おまけ

連休のお昼ご飯は簡単に。
b0170329_1738417.jpg
乾麺ゆでで焼うどん。

茹ですぎて、のびのび。
失敗。
[PR]

by I-Love-Plants | 2015-08-13 23:59 | 住みごこち | Comments(0)
2014年 08月 31日

塗装

秋晴れのような
爽やかな午前中でしたので
塗装をしました。

築5年になろうとするわが家。
雨のあたる部分の
木部の塗装が
だいぶ落ちてきていたのです。
b0170329_11221099.jpg
ね。

ヤスリをさっとかけて
塗り直したらこの通り。
b0170329_1123020.jpg
またきれいに戻りました。

夫にも頑張ってもらいました。
下屋の軒まわりとか
b0170329_11241324.jpg
さらには下屋にあがってもらって
さらに高いところも。
b0170329_11254316.jpg

どう、自分のおうちの手入れは楽しいでしょう?
b0170329_11281299.jpg
写真撮るよ〜
で、このにこやかな笑顔ですが
本当のところはやりたくなくておかんむり。
夫は高いところは嫌いなんです。

終了後
行きたいと言っていた
「九州沖縄フェア」に同行し
沖縄ソバやら3枚肉のお弁当
フローズンシークワーサー&タンカンで
ご機嫌を直していただきました。
b0170329_11322388.jpg
[PR]

by I-Love-Plants | 2014-08-31 23:59 | 住みごこち | Comments(0)
2014年 08月 19日

夏の窓

キッチンの
磨りガラス越しに見る
お隣の空地は
夏草が生い茂り

まるで
ガラスが緑色に染まったみたい。
b0170329_1118080.jpg
[PR]

by I-Love-Plants | 2014-08-19 23:59 | 住みごこち | Comments(0)
2014年 04月 22日

桜の影

公園の灯りに照らされて
うつしだされた桜の影。
b0170329_19342716.jpg
花びらの散ったあとの
桜もまた
風情があっていいものです。

玄関の細長い窓が
掛け軸みたいに見えたので
載せてみました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2014-04-22 23:59 | 住みごこち | Comments(0)