カテゴリ:ダイエットと運動( 100 )


2017年 01月 10日

4等当たったよ

遅ればせながら
皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

****

新潟が雪国であることを忘れそうな
暖かい冬です。

お日様が眩しい。
b0170329_22383529.jpg
積雪0cmです。

*********

今日は市民体育館
冬のファン感謝祭の当選発表日。
結果を見にいそいそと夫と体育館へ。

さて‥
b0170329_9111361.jpg

あ、あった。
b0170329_9115465.jpg


賞品をいただきました。
b0170329_9125896.jpg
ちゃんと熨斗袋入り。

中身は市民体育館利用券5枚入りです。

なんか、こう
肩たたき券もらった、みたいな感じ(笑)?

いえいえ、嬉しいです。
ありがとうございました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-10 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 12月 22日

ファン感謝祭

近所の体育館のファン感謝祭に参加して
月初よりポイントを集めていましたが
昨日ついに10個目のスタンプを押してもらいました。

主婦はポイント集めるの好きよ。
b0170329_21352838.jpg
これは昨日体育館に行く前のスタンプ9個の状態。

10個目のスタンプが押されると同時に
景品のエコバックと交換となりました。
b0170329_21365743.jpg
同時に温泉旅館ペア宿泊券への「申込権」を貰い
そちらも申し込んできました。

昨日21日の時点で
申込ナンバー125でした。

1日〜21日の21日間のうち
10日間、つまり2日に1回以上のペースで
体育館に通う人が125人いるということになります。
これは多いのでしょうか、
少ないのでしょうか。

****

エコバックに印字された
「No Sports, No Life」の文字。

私なら「スポーツのない人生なんて」って訳すけど
あなたらどう訳す?と夫に聞いてみたら
しばし考えたのち

「スポーツやりますか? 人間やめますか?」

うっ。大幅に意訳だけど
私の訳より的確なような‥。
夫の勝ち。

言葉は生き物ですから
直訳が一番上手く伝わる
というわけではないんですよね。

相手に伝わるように
自分の言葉で話すこと。

簡単そうで
とても難しいことです。

********




今日はいろいろ聞いてくれて
どうもありがとう。

おかげで頭の整理が出来てきました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-12-22 21:45 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 12月 14日

運動は楽しいというけれど

あんなに楽しく通っていたボウリングですが
前回のリーグ戦を最後に
やめました。

悲しいかな
今に始まったことではなく
実の両親をはじめとして
私の人生には繰り返し、繰り返し
私のトロさに我慢できずに
怒り出す人が現れます。

今回もそういう人が現れて
私のせいでリーグ戦が長引くと
ご立腹。

そして一人がそういうことを言い出すと
同調する人が現れ
その他大勢の人は
巻き込まれぬように口をつぐむのも
いつも同じこと。

とにかく早く投げなくては、と
集中できなくなり
安定しない状態から投げ急いで
膝を痛めたのでした。

私の背後で
イライラしている人がいると思うと
アプローチに立つのが
すっかり怖くなってしまいました。

優勝はしたけれど
昨日久しぶりにボウリングするにあたり
前の夜は怖くて寝付かれなかった。
投球中も周りの人を怒らせてはいないかと
そればかりが気になった。

あなたみたいな人は
何をやらせてもだめだと
ボウリングに関係ないことまで
否定される私って何なのだろう。

みんなで運動をすると楽しい?

トロいと
一緒に運動してくれる人も
見つけられないのが現実。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-12-14 23:06 | ダイエットと運動
2016年 10月 23日

魚沼コシヒカリ紅葉マラソン

ついに本番の日がやってきました。

夫の初マラソン10kmの結果は







ジャーン。

b0170329_11471922.jpg
57分36秒!

制限時間の75分で戻ってこられれば‥
などと言っていたのに
まさかの1時間切りでした。

去年の私の練習量より全然少なかったのに
私のタイムをあっさりしのぐ
この好タイム。
キィーッ、悔し〜( )`ε´( )
‥という気持ちはさておき

素直に、おめでとう。
b0170329_12363855.jpg
本当にここまで
よく頑張りました。

(体力温存、体力温存)と唱えながら
リズムを崩さず
沿道の応援を力にかえて
楽しく走りきれたそうです。

走り終わったら食べるんだ!と
楽しみにしていた念願のカレーは
おかわり2杯(笑)
b0170329_11553229.jpg
走る楽しさを知ったそうで
また来年も挑戦すると言っています。

まさか夫が「走る人」になるとは。
妻である私にも想定外でした。

b0170329_11252886.jpg


走れぬ私を
マラソン大会に連れて行って、という
願いを叶えてくれて
どうもありがとう。

お疲れ様。

******

ゆるラン塾長星トレーナー
ウェイト教室山本トレーナー
尊敬するランの先輩Oさん。
b0170329_12291164.jpg
出会いに恵まれて
今日のような良い日に
繋がりました。


感謝です。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-10-23 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(2)
2016年 09月 24日

健康づくりプロジェクト

午前中はイースポの健康づくりプロジェクトへ。

本日の星トレーナーのお言葉。

腹の肉は「生活習慣」を
背中の肉は「人生」をあらわす

; ̄ロ ̄)!! ヒィ〜‥けだし名言。



身体の可動域が徐々に狭くなっているのは
脚の怪我だけが原因ではないでしょう。

10年後、20年後
私はどれだけ動けているのかな。

夜はヨガ。
3ヶ月クールの教室の最終日。
今日をもって
ヨガはしばらくお休みにします。

**********

黒豆煮たら正月気分に。
b0170329_2342267.jpg
正月‥そう遠い話でもないですね。

今年もあと
100日を切っているって
知ってた?
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-09-24 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 09月 18日

マラソンコース下見

連休中に
マラソン本番コースを下見したいという
夫のリクエストで魚沼へ。

ここがスタート地点です。
b0170329_8425657.jpg
スタートは小雨。
初めてのランニングウォッチにご機嫌。

途中
前を通るたびに寄り道したいと思っていた
イタリアン「トラットリア ポポラーレ」に
今日こそ立ち寄ろうと思っていたら
‥‥なんと火災で休業中の看板。

ほんの少し前の出来事のようです。
外見はなんともないので
火災とは一見ではわかりませんでした。

こんなことなら
もっと早く来ればよかった‥。
再建したら今度こそ必ず行きますから。
頑張ってほしいです。

というわけで
途中休憩なしで10kmウォーキング。
ま、本来そうすべきなのですが。

途中から雨が本降り。
折り返して6km付近。
b0170329_8532419.jpg
白いのは蕎麦の花かな。

この辺りで
私も夫もブヨに刺されまくるという災難。

10km到達、1時間52分。
私が早歩きできないため
少し時間がかかってしまいました。

傘をさしていても全身びしょ濡れになり
越後川口温泉で
温まってから帰りました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-09-18 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 09月 17日

夫へのプレゼント

ランニングウォッチが欲しいという夫のために
私が用意したのはこちら。
b0170329_18135100.jpg
TIMEX アイアンマン 8ラップ 1986エディション。

自分のランニングウォッチは
何ヶ月もかけて選んだけど
夫のを決めるのは、あっという間(笑)。

いえ、決していい加減に選んだわけではありませんよ。
ちゃんと
夫の喜ぶツボを押さえて選んだつもり。

1986年の復刻版。
30年も前のデザインだけど
格好いいと思います。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-09-17 18:20 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 09月 06日

今日から「ゆるラン塾」

去年参加した
私の初めてのマラソン大会
魚沼コシヒカリ紅葉マラソン
今年は少し早く10月23日の開催です。

今年もエントリーはしたのですが
その直後に怪我をしてしまい
今現在400Mジョグするのがやっと、
それさえ日によっては全く出来ないという状況で
どう考えても出場の可能性0%です。

かわりというわけではないのですが
なぜか
今年は夫が初マラソン(10km)にチャレンジ中です。

私同様
運動経験は皆無に等しく
走るのなんか大嫌い。

いくら私が走っても
「私は走らないよ」と
どこ吹く風でウォーキングオンリーだった夫です。

きっかけは
私が言った一言でした。

「去年は私が頑張ってあなたをマラソン大会に連れて行ったのだから
今年はあなたが頑張って私をマラソン大会に連れて行ってよ。」

走れメロスじゃあるまいし
走るなんて苦しいことを
人の為になんて出来ません。

当然嫌だと言うのだと思ったのですが
意外にも答えは「OK」でした。

逆に私の方が心配になって
ねぇ無理しなくていいのよ、と
何度も言う羽目になったのですが

あまのじゃくの夫は
そう言われれば言われるほど
頑張るのでした。

************

そういう訳で今年も
今日から二人で
ゆるラン塾に参加しています。

夫はもちろん10km完走を目指して。

私はすっかり迷子なので
走る楽しさを思い出す
きっかけになればいい
という気持ちで
走れないのですが参加することにしました。

夫のコーチ?
塾長は何か思い違いをしているようですけどね。

無理でしょう。
私の指導じゃ、完走できるものも出来ませんよ。

だいたい夫と私ではタイプが違うのです。

私は慎重派、コツコツ大好きなアリだけど
夫はお気楽、陽気なキリギリスタイプだもの。

b0170329_16402625.jpg


小学館イソップのおはなし「ありときりぎりす」

「やあ、いつかの きりぎりすさんじゃ ないか。
なつは うたって いたから、 ふゆは おどって いるのかと おもったよ。」

ありの嫌味のパンチが効いてますなぁ‥好きだわ♡

さて
きりぎりすさん、完走できますでしょうか。
応援よろしくお願いします。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-09-06 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 08月 13日

貯筋のために

少しでも筋肉を増やそうと
最近は
運動後にこんなのを飲んでいます。
b0170329_18283571.jpg
夫はミルクプロテイン(フルーツ味)が
美味しいと言いますが
私はちょっと‥。

たんぱく質強化のプレミルの方は
むしろ牛乳より飲みやすくて
美味しく飲めます。

と言っても
足の故障で
活動量が減っているので
カロリー取りすぎにならぬよう
そちらも気になるところです。
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-08-13 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)
2016年 08月 12日

針治療

午前中は整骨院へ。
今、週2ペースで通っています。

先週末には100M程度ジョグ出来たものが
ここ数日は
再び全く走れない状況に
逆戻りしてしまいました。

試しに針治療をしてみましょうか
ということで
薄筋に4本プスッと。

効果があると良いのですが。


*******

今朝、お弁当を作っていると
夫が一言。

「なんでお弁当作ってるの?
今日、仕事休みだよ。」

えーっ!知らなかった!
なんだか得した気分〜♪
[PR]

by I-Love-Plants | 2016-08-12 23:59 | ダイエットと運動 | Comments(0)