雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 31日

読み聞かせ

今 図書館で借りている本。
b0170329_12213621.jpg
『ねこいるといいなぁ』は図書館で見かけて
タイトルを思わず口にしたら
うちにサンが来る前、
(うちに猫がいたらいいのに‥)って
毎日、毎日考えていた時の気持ちが鮮明に蘇り
胸がキュッとなりました。

『かさじぞう』は年末に行った
日帰り温泉の露天風呂で
雪よけに
頭に笠(温泉の備品)をかぶって
隣でお湯に浸かっていた母娘が
「かさじぞうって、怖い話だよね。」
と話しているのを耳にして

???どんな話だっけ???

と興味が湧いて借りてみました。
ちょっと怖いけど、いい話でした。
黒井健さんの絵も優しくて素敵でした。
2冊ともサンに読んで聞かせました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-31 12:35 | Comments(0)
2017年 01月 29日

お誕生日会

誕生日は少し前に過ぎましたが
夫がお祝いに
魚沼のポポラーレさんに連れて行ってくれました。
b0170329_12481779.jpg
昨年9月頃でしたか
食べに行ったら火事でお店は休業中でした。

あの後気になっていましたが
昨年末にリニューアルオープンしたことを知り
早速出向いた次第。

とても美味しいピザでした。
b0170329_12523735.jpg
こんなに短時間でお店を再開できるなんて
よっぽど頑張られたのだと思います。
また伺いたいと思います。

********

食事の後は池田記念美術館へ。

企画の「錯覚展」が最高に面白かったです。
写真OKでしたのでアップします。

b0170329_12571724.jpg
手前の物体と
奥の鏡に映る物体は同じものです。

b0170329_1258892.jpg
花も葉も全て同じ色です。

脳は錯覚するものなのですね。
「これは絶対」などという
思い込みは禁物だわ。

大人も子供も楽しめる企画です。
3月27日までやっています。
是非。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-29 23:59 | Comments(0)
2017年 01月 25日

上京

朝から夫と上京。

職場のデスクと椅子を買い替えたくて
ショールーム巡り。

途中で立ち寄った日枝神社。
b0170329_11592284.jpg
桃ですかね?

東京は暖かかったです。

******

夜はBunkamuraオーチャードホールで
トリオのライブ。
実はこちらがメインイベント。

ファンクラブでチケット申し込みで
幸運の1列目!
b0170329_1214380.jpg
トリオとの直線距離3Mの近さでした。

今日のセトリから1曲どうぞ。
大橋トリオ「君は雨」



************

夫の反省のコーナーです。

今日私は本当に肝を冷やしました。

トリオのライブを最後まで聴くために
今朝は湯沢まで車で行ったのでした。
湯沢行きの新幹線は遅い時間までありますから。

あいにく今朝の湯沢は大雪で。

高速のインターを降りて
一般道を右折したところで
なんと
夫は対向車線に入ってしまいました。

私がすぐに止めたから良かったようなものの
本人は全く気付いていませんでした。
あわや正面衝突ですよ。

知らない道路で
大雪で見通しが悪く
除雪された雪が壁のように立ち上がって
その壁の向こうに本来入るべき
車線があるようには見えない
状況ではありましたが。

怖いですねぇ‥。

雪道は本当に気をつけねばなりません。
夫が自分への戒めのために
ブログに書いてくれというので
記録しました。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-25 23:59 | 夫とおでかけ | Comments(0)
2017年 01月 23日

今日のお弁当

b0170329_1034239.jpg
お弁当作りとともに
また1週間が始まりました。

みなさん、今週も頑張りましょう。



お惣菜作り。

昨夜は煮卵を作りました。
b0170329_10371030.jpg
熱湯に入れて7分。
黄身は半熟です。

夫が早く食べたがっていますが
醤油の色がつくのに
ちょっと時間がかかります。

しばし、待て。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-23 10:42 | お弁当づくり | Comments(0)
2017年 01月 21日

冬のバラ

1月の寒い時期だというのに
通勤途上、雪をかぶって
バラが咲いています。
b0170329_10161920.jpg
暖かい地域ならわかりますが。

新潟の冬も
年々温かくなるのでしょうか。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-21 23:59 | Comments(0)
2017年 01月 20日

レタスの気持ち

スーパーの棚に
いっぱい並んでいるレタスの中に
1個だけ
丸くないレタスがありました。
b0170329_108126.jpg


「どうして僕は他のレタスのように
可愛くコロンと丸くなれないんだろう?」

と悩んでいる様子はありませんでした。




********

忙しくてブログもたまにしか書けない
と書いたら
夫から

「書けないなんて書いたら
全国30人のブログファンががっかりするだろう。」

との指導。

全国の30人が
がっかりしたかどうかは
わかりませんが
夫ががっかりしているので
チマチマ更新します。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-20 10:16 | Comments(2)
2017年 01月 18日

味噌ピー

昨年末に義父が仕事を引退し
年明けからは
夫が事業主となりました。

時期的に繁忙期な上に
いろいろな変更手続きや
新たに覚えなければいけない
あれこれがあって
今までの生活スタイルを
維持するのが難しい状況です。

しばらくは
仕事1本の生活になりそうです。

ブログもたまにしか書けないと思います。




******

お惣菜作り「味噌ピー」

ところでみなさんは
ピーナツの胚芽の部分、食べますか?

これですよ、これ。
b0170329_12293824.jpg
私は全然気にせず食べるのだけど
うちのおぼっちゃま(夫)は
食べないんですよ。

これ取るの面倒くさいなぁ。

「ピノキオや、林檎の皮もお食べ」

きっと飢えたら食べるのでしょうけど。

はい、完成。
b0170329_12313846.jpg
色が黒いのは
7年ものの自家製味噌を使っているからです。
発酵が進んで真っ黒です。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-18 12:35 | お弁当づくり | Comments(0)
2017年 01月 15日

雪の晴れ間

降りやんだ雪の上に
朝のやわらかな光が落ちている。
b0170329_12551100.jpg

氷柱の輝き。
b0170329_1264642.jpg
キラキラと
きれいな音がしそう。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-15 23:59 | Comments(0)
2017年 01月 14日

大雪になりました

しんしんと雪は降り積もり、
ついこの間まで姿が見えていたヤマブキも
今日はこんな状態です。
b0170329_11291538.jpg


**********

大雪。

不急不要な外出は控えるように
TVやラジオで
アナウンサーが繰り返し訴えている。

雪には慣れている長岡でも
今日は除雪が間に合わず
道路状況が悪かった。

車で線路を渡るときなどは
いつも以上にドキドキした。


と、ここで

夫の「嗚呼、勘違い」のコーナーで〜す。

「子供の頃さぁ、駅で雪の日に『電車は不通です』って
放送するのを聞いてさぁ」

うん。

「『電車は普通』って言ってるんだって思ってたよ、あはは」

‥意味が逆だってば。


もう1本。
時事ネタ、夫の嗚呼勘違い。

豊洲で基準値を大幅に超える
ベンゼン検出のニュースを見て。

「ベンゼンってさぁ、洋服のシミ抜くあれ?」

違う。それは「ベンジン」。

うーん、でも
この勘違いをしている人は
一定数いるような気がするなぁ。

ベンゼンはもっと危険だと思うのですが。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-14 23:59 | Comments(0)
2017年 01月 12日

神様は見ている


初詣で引いたおみくじを
あとでよく読もうと
結ばずに持ち帰りました。

そのまま忘れていましたが
今日職場で
バッグの中のおみくじに気がつき
じっくり読んでみたら
お見通し感が半端なかった。


b0170329_12155275.jpg



b0170329_12161844.jpg


ひきしおの
引くはみちくるあしたあり
心しずかに
ときをまつべし


‥神様は見ていらっしゃる。



*****

夫の
嗚呼、勘違いのコーナーです。




「ボールペンの替え芯買ったんだけどさ」

うん。

「何か、プラネタリウムみたいな名前の
知らないメーカーだったんだよね。」

へぇ、どれ?

b0170329_122911.jpg



‥夫よ、これはプラチナと読むのだよ‥。


こんな夫に付き合って31年。
[PR]

by I-Love-Plants | 2017-01-12 23:59 | Comments(0)