雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 01日

今日のお庭*アジサイ

挿し木したnews設計室のアジサイを
春先に地に下ろしました。
b0170329_1103494.jpg
挿し木後
初めて冬を家の外で過ごし
無事春を迎えたものの
花芽がみな寒さで枯れ込んでしまい
がっかりしていたのですが
株元から伸びた新梢に
大きな花をつけてくれました。

b0170329_113742.jpg
それはつまり
かなり下まで刈り込んでも
大丈夫ということですね。

とても性質の強そうなアジサイです。

三河千鳥と
b0170329_1155647.jpg

恋路が浜も綺麗に咲きました。
b0170329_1162824.jpg
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-07-01 23:59 | 小さな庭づくり | Comments(0)
2017年 06月 27日

夕焼け

新事務所の2階
西の窓から
毎日きれいな夕焼けを眺められて
ちょっとした気分転換になっています。

b0170329_1275620.jpg

今日の夕焼けもきれいでした。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-27 23:59 | Comments(2)
2017年 06月 25日

サン

今日はサンの月命日です。
別れの日から4ヶ月が経ちました。

全く信心深くない私ですが
サンが亡くなってから
49日を過ぎるまでは
なんとか無事に天国まで行けるようにと
そればかりを祈っておりました。

そして49日を迎え
サンは天国の入り口にあるという
約束の虹の橋にたどり着いたのだと
安堵したのでした。

でもそれからしばらくすると
サンの目がジッと私を見ているのを
感じるようになりました。

サンは少し気むづかしいところがあって
他の子達と仲良く遊んでいる姿など
想像しづらい子でした。

待ち合わせの場所にある大きな木の下に
一人ジッと座って
誰かが一緒に遊ぼうと誘っても動こうともせずに
私がやってくるのをひたすら待っている姿が
心に浮かんでくるのでした。

亡くなる前
身体を動かすことが難しくなってきた頃から
サンは私の動きをひたすら目で追っていました。
b0170329_20351450.jpg
私だけを頼りにしていました。

あの時の目で
サンは私が来るのを待っている。
ならば早く行ってやりたいと
思うようになるに至り
これではいけないと
新しく子猫を迎えることを
恐る恐る決めたのでした。

ところが
いざ子猫を迎えに行く日の明け方
夢を見ました。

いつも一緒に病院通いしていたキャリーバッグ。
b0170329_20512714.jpg
ふと見ると
サンがそこに入っているのです。
あれー!?サンいつから入っていたの?
たいへん!お腹空いたでしょう?
バッグから出してやったところで目が覚めました。

サンが亡くなってから
夢に出てきてくれたのは初めてのことだったし
目が覚めたら
やっぱりサンはいないし、で
悲しくてワンワン泣いてしまいました。

こんなことで新しい子猫を迎えられるのだろうか?
そんな不安を抱えながら
3週間前
ブリーダーさんの家を訪ねたのでした。

でも
小さな命を委ねられたら
もう待ったなしで
怪我させぬよう
健康に育つよう
幸せで満たされるよう
もう無我夢中で。

サンごめんね。
お母さん、まだすぐには行けないの。
って言えるようになりました。

私の心の中のサンは
ゆっくり立ち上がり
大きくひとつ伸びをして
木の下を離れて行きました。



[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-25 20:41
2017年 06月 22日

今日のお庭*キンシバイ

昨年地際まで切り戻したキンシバイ。

今年も無事に咲き出しました。
b0170329_18135599.jpg
前年枝の高さが無い分
こじんまりとしています。

足元の白い小花はヒメイワダレソウです。
可愛いですが
広がりすぎるので厄介です。
抜いても抜いても復活します。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-22 23:59 | Comments(0)
2017年 06月 20日

倉庫→応接室計画(完)

くぅがうちにやってきたバタバタで
すっかりご報告が遅くなったのですが
事務所の応接室が完成しました!
b0170329_12242444.jpg

隅々まできっちりで気持ちいいです。
b0170329_12431858.jpg

開口部を絞ったことで
静けさに満ちた空間になりました。
落ち着いて仕事に取り組めそうです。

こちらの都合で
短期間に仕上げていただいたのですが
これがあの倉庫‥?と
驚くばかりの出来栄えです。
本当にありがとうございました。

BeforeAfterはこちら→ からご覧ください。

今日は大家さんにも見ていただいて
驚くとともに
こんなに綺麗に使ってもらって、と
喜んでいただけました。

家でも
職場でも
news設計室の空間。

なんて幸せ者なんだろ♪
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-20 23:59 | Comments(0)
2017年 06月 20日

今日のお庭*三河千鳥

この春先に三河千鳥の植え場所を
アオダモの木陰に移しました。
b0170329_2062625.jpg

アジサイは
木漏れ日の中で咲いている方が
綺麗に見えるように思います。
b0170329_2092224.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-20 23:59 | 小さな庭づくり | Comments(0)
2017年 06月 18日

今日のお庭*ゴールドフレーム

シモツケ、ゴールドフレームが咲き出しました。
b0170329_18252215.jpg
昨シーズンの終わりに
地際まで切り戻したので
今年は咲くのか気をもんでいましたが
何事もなかったように
咲いてくれました。

あ。
キンチョールが写り込んでしまった。
そろそろ
お庭に蚊が出てきました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-06-18 23:59 | Comments(0)