2017年 02月 21日

今朝のサンちゃん

おはようございます。

今朝は気分がよさそうなサン。
b0170329_9292337.jpg
もしや、もち直したのでは?
と期待させる程のキリリとした表情です。

夫が後ろ髪(あまりありませんが)を引かれながら出勤。
b0170329_9382598.jpg
サン顔、顔!(笑)

抱っこする為に動かすだけで
息がハァハァするので
もう
抱きしめてやることもままなりません。
寂しいですね。

出来るだけ一緒に
家にいてやりたいと思っていますが
やはりやらねばならぬ仕事もあり
私も平日は家を空けねばならないのが
辛いところ。

人には悲しいときには
心に蓋をせずに
ちゃんと悲しんだ方がいいと言いながら

今の私は
ぴっちり蓋をしている。
だって泣くのはまだ先だから。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-21 09:46 | Comments(2)
2017年 02月 20日

今朝のサンちゃん

おはようございます。

朝の光はいいですね。
自然と希望が胸に広がります。
b0170329_1043368.jpg
昨夜から歩くのが難儀になってきたので
今朝トイレも水も
寝床の側に移動しました。

気分がいいのか
今朝はちょっと餌を口にしました。

では今日も良い1日を。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-20 10:11 | Comments(0)
2017年 02月 19日

サン頑張ってます

b0170329_9511378.jpg

今日サンが口にしたもの

チュールほたて味
鯖の中骨周りの身
ヨーグルト
生クリームを砂糖なしでホイップしたもの
チーズ
マヨネーズ
それぞれほんの少しずつ。

それと水

大好物の鰻は
もう食べられなかった。


サンの写真の背景が暗いのは
椅子の下に篭っているからです。
b0170329_953035.jpg
吉村順三「たためる椅子」で作るサンハウス。
サイズがちょうどいい。

無印の大判のクロスをかけて。
暗くて落ち着くみたいです。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-19 23:38 | Comments(0)
2017年 02月 18日

本当のことを聞いた日

サンの定期診察のためにシートンへ。
b0170329_18455389.jpg
食事をほとんど口にしなくなって2週間。

体重は週に200gずつ減り
今日は3.06kgです。
来週には3kgを切ってしまうでしょう。

院長先生、このままでは
サンの身体が保たないのでは?

と、問う夫に

実を言うと
お正月ぐらいまでではないかと思っていました。
サンちゃんはよく頑張っています。
今日も幸せそうな顔をしていますよ。

との返事。
院長先生の口から
サンの余命の事を聞くのは
初めてのことでした。

ああ、やっぱり。
もう、今日明日何かあっても
全然おかしくない状況なんだわ。
どこか、もう覚悟が
出来てしまっていた私の横で
夫が涙目になっている。

b0170329_1856939.jpg
あとはもう
眠るように逝かせてあげたいと願うばかり。

サンが全然苦しそうでないのが
何よりの救いです。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-18 19:05 | Comments(2)
2017年 02月 16日

遠い日

時が止まったままの実家。
こんなものがまだありました。

b0170329_1292612.jpg
学童交通安全手帳。

万が一に備えてランドセルに入れておく
緊急連絡用の手帳です。

中を開くと小学校入学前の私が。
b0170329_12111876.jpg
三輪車に乗ってるとこかな。

自分なのに自分でないような。
この日から今日まで
ずっと自分が続いている不思議。


*****

サンちゃん、食が細ってますが
まずまず元気です。
b0170329_12281036.jpg
最近買ってやった
お花柄のニューマイヤー毛布を気に入って
ヒーターの前でぬくぬく
1日中くるまっています。

*****

若い頃に聞いた歌って
ふとしたきっかけで思い出すんですね。

鉛色の空からヒラヒラと
舞い降りてくる雪を見ていたら
この歌が頭の中に流れてきました。

浜田省吾 『悲しみは雪のように』

「孤独で君のからっぽの そのグラスを満たさないで」

(上手く再生出来ない場合は、タイトルをタップしてYouTubeに飛んでご覧ください)


こんな時は一緒に泣かせてくださいね。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-16 12:21 | Comments(0)
2017年 02月 14日

* * *

  *


        *

b0170329_1156932.jpg
      *

  *

  *




   *           *



  *

          *

     *
*******************
*******************
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-14 12:10 | Comments(0)
2017年 02月 13日

今日のお弁当

帰省した折
実家の近所では
早咲きの桜が咲いていました。
b0170329_1151268.jpg

今日の長岡は雪です。
春を待ちわびる気持ちを表現してみました(笑)

b0170329_11485849.jpg

月曜日。
みなさん、今週も頑張りましょう!
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-13 11:53 | お弁当づくり | Comments(0)