雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 14日

日記

上棟式のお供えものを少しずつ用意します。今日は「海のもの」。 
スルメとカツオブシです。ワカメはウエットタイプしかなかったので、また今度。
b0170329_10335376.jpg
カツオブシは棒のものじゃなくて、削り節のパックでいいんだそうです。
一応、袋が赤くてお祝いっぽいのを選んだつもりですが、どうでしょう。
それから
うまれて初めて「スルメ」を買いました(ほんと)。
スーパーで悩みました。「スルメってどこの売り場にあるんだろう・・・???」
あった、あった!おつまみ売り場でした。
しかも「壽るめ」って書いてあります。よくわかりませんが、何かおめでたい感じがします。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-14 23:59 | 小さな家づくり | Comments(2)
2009年 06月 13日

日記

昨夜は夜なべして、らっきょうをつけました。 2週間くらいで食べられるようになるらしいです。
b0170329_10284377.jpg

**********************************************************

今日は材木検査の日。
news設計室の丸山先生に来ていただいて
㈱オーゴシ建設の桃恵さんとともに西澤材木店さんに行きました。
西澤材木店さんは今日はお休みのところ
私たちのために待っていてくださいました。どうもありがとうございました。

なにぶん私たち夫婦は素人なので材の善し悪しといったことはわからないのですが
若棟梁をはじめ皆さんが図面を見ながら一所懸命検討してくれている姿を見て
それだけで満足なのでした。
b0170329_212226.jpgb0170329_21273365.jpg

その後、㈱オーゴシ建設さんに戻り上棟式についての説明を受けました。
用意する物や祝儀のこと、お供えする餅のサイズにいたるまで細かく教えていただきました。
もちろん最低限の決まりごとはあるわけですが
それ以外の部分は要は「気持ち」が大事だということなのですね。

それにしても人見知りで、あがり性で、地味好きな性格の私。
上棟式という「ハレ」の場を想像するだけで、なんかもう緊張して眠れなさそうです・・・。

***********************************************************

㈱オーゴシ建設さんから栃尾の油揚げとおぼろ豆腐をいただく。
星長商店さんの油揚げおいしいですよね!ごちそうさまでした!
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-13 10:30 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 06月 12日

日記

今日の現場。ポーチ床土間と階段にコンクリートが打たれました。
基礎に再び墨つけがされています。
b0170329_2032766.jpgb0170329_2032254.jpg

庭においてあった堆肥いりのトン袋がなくなっています。
あれ、ミニショベルもない。混ぜてもらったみたいです。嬉しい!
本当に、本当にありがとうございました!!
b0170329_20355142.jpgb0170329_20362132.jpg

現場を見たという知人たちは一様に「立派な基礎だね~」と言ってくれます。
私たちもびっくりしています。本当に立派な基礎です。
工事がはじまるまで、人様から基礎を褒められるとは夢にも思っていませんでした。

施工をお願いしている㈱オーゴシ建設さんからは
定期的に「ほっと・ぽっと」というお便りが送られてきます。
会社のイベントの案内や、木にまつわる話、気になるお店の紹介など
楽しく読みやすい内容になっています。その中の記事のこと。
なになに、構造見学かぁ。え~っと、四郎丸OU様邸 6月23日上棟、7月半ば迄。
・・って、うちじゃないですか!! ビックリしました!

構造見学って、構造見学って、(←興奮)
自分たちとは全然関係ない世界のことのように思ってました。
急に現実味を帯びてきました。
本当に上棟しちゃうんだ・・ウソみたい・・。

いえいえ、ウソではありません。
明日はnews設計室 丸山先生の材木検査についていくのです。
上棟まであと少しです。

***********************************************************

給湯器いれかえ完了。今日からおうちでお風呂にはいれます♪
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-12 21:28 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 06月 11日

日記

今日は朝から昼過ぎにかけて久しぶりにまとまった雨が降りました。
農作業にあたる人たちにとっては恵の雨でした。

一方、現場は。
こんな雨ふりでは進んでいないだろうと思ったのに、夕方に現場によると・・ちゃんと進んでいます。
ありがとうございます。でも、きっとビショ濡れになったと思います。
職人さんが風邪をひかないとよいのですが。

b0170329_0123579.jpgb0170329_0125581.jpg
階段部分に鉄筋が組まれていました。もうどこから見ても立派な階段に見えます。

b0170329_0154451.jpg
基礎の上辺が均されています。
立ち上がり部分の側面にポコポコとあいていた穴にも
ひとつひとつセメントが詰めてありました。
根気のいる作業ですね。


***********************************************************

みたび「麻生の湯」へ。
明日給湯器の交換をしてもらうので、今日で最後です。
夫はスポーツクラブのお風呂に入りにいったので、今日は私だけ。

b0170329_0221387.jpg

日が長くなりました。夕日が沈み、昼と夜がいれかわる様をぼんやり眺めていたら
気がつくと1時間もお湯につかっていました。・・・すっかり茹で上がってしまいました。

待つ人がいないのでのんびりできましたが
お風呂上りの牛乳をひとりで飲むのは、ちょっとさびしかったです。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-11 23:59 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 06月 10日

日記

教育テレビで月曜日から金曜日の朝7時に放送されている「シャキーン」。
夫はこれを見ないと1日シャキーン!としないらしいです。
ところが・・
今朝もいつもどおりスイッチオン!・・あれ?TVが砂嵐です。
うちだけじゃありません。マンション中のTVが見られなくなってしまいました!
インタホンや給湯器が使えなくなったお部屋もあったみたいです。

電気系統の不具合らしいですが原因は結局不明のまま、復旧は夕方でした。

シャキーンを見られず、夫はがっかり。
「でも熱中夜話の日でなくてよかった・・」だ、そうです。
マンションに暮らすと、ややこしいことが時々あります。

**********************************************************
今日の現場です。階段の埋め戻しの土がきれいに均されています。
玄関内部の土間部分にはネオマフォームが敷きこまれました。
b0170329_2224137.jpgb0170329_2233243.jpg

b0170329_2235667.jpg
型の内側に階段が書かれています。
こんな風にできあがるんですね、きっと。

あ、写真に写っている銀色の箱は
町内会の「非常災害用物資」の入っているコンテナです。
災害には備えが肝心ですね。
これは庭側の基礎の写真。
手前の空いているスペースに、デッキから庭に下りる階段を木で作ってもらうことにしました。
基礎が高いので家と庭がプッツリきれないようにと考えてお願いした、私のこだわりの部分です。
こちらの階段も楽しみにしています。
b0170329_2242373.jpg
少しずつ、でも着々と進んでいます。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-10 22:52 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 06月 09日

日記

玄関にあがる階段を作りはじめました。
これから歳をかさねても暮らせるように緩やかな階段になっています。
b0170329_022548.jpgb0170329_024285.jpg
埋め戻しの土は、やっぱりガラだらけです。(いや・・だって家の周りの土ですもの。仕方ないのです。)
でも、ガラとガラの間に隙間ができて沈んだりしないでしょうか・・?ちょっと心配です。

b0170329_034537.jpg

これからどうやって階段になっていくのでしょう?また興味がムクムクとわいてきました!

**********************************************************

ふたたび日帰り温泉「麻生の湯」へ。
給湯器の入れ替えまで、あと3日間またなければなりません。

平日の温泉は人影もまばら。
だ~れもいない露天風呂でひとり、夜空の星をながめていたら
「そういえば、なにももたずにこの世にうまれてきたんだったなぁ」と想う。

何ももたないで暮らせたら・・・気持ちよさそうですね。
でも現実はそうもいきません。
こうしてお風呂につかっているときでさえ
手首にはロッカーの鍵、頭の上にはタオルがのってますもんね~。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-09 23:59 | 小さな家づくり | Comments(0)
2009年 06月 08日

日記

チケットぴあ から簡易書留が届きました。
b0170329_11265595.jpg
中身はたぶんアレです。13日まであけずにとっておきますね。

**********************************************************

今日の現場です。型枠がおおかた取り除かれ、基礎の全貌があきらかになりました。
b0170329_19324365.jpg

ついこのあいだ地鎮祭をしたばかりなのに、もう基礎ができちゃいました。
設計図ができるまではとても長く感じたけれど、現場がはじまるとアッという間ですね。
一日千秋の思いで図面を待っていた頃が、今となっては懐かしいです。

少しさみしいくらいです。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2009-06-08 11:37 | Comments(2)