2017年 02月 11日

HEAVEN AND HELL

ご心配おかけしております。
おかげさまでサンは今落ち着いています。
まだまだ大丈夫です。


********

2年も帰省していなかった実家に
老親の顔を見に行ってきました。

年老いた親だけで暮らす家です。
やがて誰もいなくなります。

親のものだけでなく
実家に残してある私のものも
処分しなくてはなぁ、と思いました。

例えばこんなの。

私の部屋の壁に貼られたままだった絵。
b0170329_20421442.jpg

美術の課題、
自分の好きなアルバムジャケットの模写。
高校生の私が描いたものです。

本当はちゃんと顔のある絵だったのだけど
徹夜しても間に合わず
仕方なく顔なしで提出したのでした。

裏はこんな。
b0170329_20423453.jpg
うひゃぁ‥こりゃ駄目だ。
表を描くのに時間がかかって
裏はサーっと描いておしまい、だったなぁ。

改めてじっくり見たら下手くそで
少々がっくりきましたが
当時優秀作品として
しばらく校内に飾られていました。


オリジナルジャケットはこんなです。

光と闇の対比が見事。
天国と地獄‥
そこを表現できてこその絵だったことに
今更ながら気付いた私でした。

全然可愛げのない女子高生でした。
b0170329_20425773.jpg
黒い、黒い。

子供の頃から美術が一番好きでした。

あーっ!こんなのまだあったんだ!
b0170329_20434061.jpg
小学生の時、初めて買ってもらった腕時計。
中学校と高校の校章。
中学生の時に初恋の先輩から貰った
学生服のボタン(しーっ内緒)
当時卒業式にボタンを貰うというのが流行っていました。


これから思い出の後始末が待っています。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-11 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 07日

やる気の秘密

今借りている図書館本。
b0170329_10413956.jpg
忙しければ忙しいほど
本を読みたくなる不思議。

「のうだま やる気の秘密」は興味深かったです。

やる気が起きない時に
ウォーキングしたら気分が上向いた、
なんてことよくあるけど
ちゃんと理由があるらしいです。

脳研究者の池谷先生がおっしゃるには
脳→カラダではなくて
カラダ→脳なんだって。

なぜなら
動物の進化の過程で
脳よりカラダの方が先に発達したから
だそうで

『カラダのない脳はありませんが
脳がない動物はいくらでもいます。』


ハッ!∑(゚∇゚|||)その通り。

カラダを動かして
脳の淡蒼球を活性化させることが
やる気につながるらしいです。

実感はあったけど
納得できる理屈に出会って
すっきりした。

心してカラダを動かさねば
という気持ちになりました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-07 10:52 | Comments(0)
2017年 02月 06日

今日のおやつ

今日のおやつはホットケーキでした。
b0170329_9501096.jpg
まとめて焼いて
残りは冷凍。
2分チンすれば大丈夫。

ホットケーキ。

きれいに仕上げるコツは
テフロンのフライパンで
油を敷かずに焼くこと、
種を30cmくらい上から流し込むこと、
だとか。

指示通りに焼いたら
きれいな出来映え。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-06 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 06日

サンは少しずつ遠くへ行く

午前中サンを連れて動物病院へ。
b0170329_1114512.jpg
この1週間サンが餌を
ほとんど口にしなくなり
急に弱ってしまいました。
体重も激減。

腎臓は一度悪くなると治らないので
検査、手術といった
積極的な治療は行わず
サンと私たち飼い主の
QOLを優先することにしています。

今日は輸液してもらって
少し食欲が戻りました。
よかった。

今日は院長先生から
この子の前で絶対メソメソしてはいけない。
言葉は話せなくても
みんなわかっている。
あなたが元気がないと
この子に心配かけさせる。
と、きつく言い渡されました。

病院では明るくしていたのに
家でメソメソしてしまったこと
どうしてバレたんだろう。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-06 23:59 | Comments(2)
2017年 01月 31日

読み聞かせ

今 図書館で借りている本。
b0170329_12213621.jpg
『ねこいるといいなぁ』は図書館で見かけて
タイトルを思わず口にしたら
うちにサンが来る前、
(うちに猫がいたらいいのに‥)って
毎日、毎日考えていた時の気持ちが鮮明に蘇り
胸がキュッとなりました。

『かさじぞう』は年末に行った
日帰り温泉の露天風呂で
雪よけに
頭に笠(温泉の備品)をかぶって
隣でお湯に浸かっていた母娘が
「かさじぞうって、怖い話だよね。」
と話しているのを耳にして

???どんな話だっけ???

と興味が湧いて借りてみました。
ちょっと怖いけど、いい話でした。
黒井健さんの絵も優しくて素敵でした。
2冊ともサンに読んで聞かせました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-01-31 12:35 | Comments(0)
2017年 01月 29日

お誕生日会

誕生日は少し前に過ぎましたが
夫がお祝いに
魚沼のポポラーレさんに連れて行ってくれました。
b0170329_12481779.jpg
昨年9月頃でしたか
食べに行ったら火事でお店は休業中でした。

あの後気になっていましたが
昨年末にリニューアルオープンしたことを知り
早速出向いた次第。

とても美味しいピザでした。
b0170329_12523735.jpg
こんなに短時間でお店を再開できるなんて
よっぽど頑張られたのだと思います。
また伺いたいと思います。

********

食事の後は池田記念美術館へ。

企画の「錯覚展」が最高に面白かったです。
写真OKでしたのでアップします。

b0170329_12571724.jpg
手前の物体と
奥の鏡に映る物体は同じものです。

b0170329_1258892.jpg
花も葉も全て同じ色です。

脳は錯覚するものなのですね。
「これは絶対」などという
思い込みは禁物だわ。

大人も子供も楽しめる企画です。
3月27日までやっています。
是非。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-01-29 23:59 | Comments(0)
2017年 01月 25日

上京

朝から夫と上京。

職場のデスクと椅子を買い替えたくて
ショールーム巡り。

途中で立ち寄った日枝神社。
b0170329_11592284.jpg
桃ですかね?

東京は暖かかったです。

******

夜はBunkamuraオーチャードホールで
トリオのライブ。
実はこちらがメインイベント。

ファンクラブでチケット申し込みで
幸運の1列目!
b0170329_1214380.jpg
トリオとの直線距離3Mの近さでした。

今日のセトリから1曲どうぞ。
大橋トリオ「君は雨」



************

夫の反省のコーナーです。

今日私は本当に肝を冷やしました。

トリオのライブを最後まで聴くために
今朝は湯沢まで車で行ったのでした。
湯沢行きの新幹線は遅い時間までありますから。

あいにく今朝の湯沢は大雪で。

高速のインターを降りて
一般道を右折したところで
なんと
夫は対向車線に入ってしまいました。

私がすぐに止めたから良かったようなものの
本人は全く気付いていませんでした。
あわや正面衝突ですよ。

知らない道路で
大雪で見通しが悪く
除雪された雪が壁のように立ち上がって
その壁の向こうに本来入るべき
車線があるようには見えない
状況ではありましたが。

怖いですねぇ‥。

雪道は本当に気をつけねばなりません。
夫が自分への戒めのために
ブログに書いてくれというので
記録しました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-01-25 23:59 | 夫とおでかけ | Comments(0)