2017年 02月 25日

ご報告

コメントのお返事が遅くなってしまい
失礼いたしました。
少し落ち着いたので書けました。

*****

b0170329_016267.jpg
2017年2月25日 19:00。
週末の土曜日。
私たち夫婦が見守るなか
サンは穏やかに旅立ちました。
18歳と9月余でした。

ここに至るまで
様々な励ましをありがとうございました。
力をもらい
無事に送り出すことができました。

逝く直前には添い寝をして
手を握り
互いの目を見つめあいながらお別れしました。
b0170329_0334096.jpg
夫と一緒にゆっくり見送りたいので
明日、日曜日の夕方に
栃尾のお寺で
荼毘にふすことにしました。

お別れまで時間がないので
亡くなってすぐに
駅前まで花を買いに出かけました。
事情を話すと店主が
これは私からです、と
レースフラワーを3本足してくださいました。
思わず堪えきれなくなり
涙をこぼしてしまいました。

サンの最期のお顔、
嫌でなかったら見てあげてください。
















b0170329_037185.jpg
まるで呼べば振り向きそうでしょう?
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-25 23:59 | Comments(10)
2017年 02月 25日

後悔

亡くなった土曜日の朝も
いつもどおり動物病院へ行きました。



落ち着いているつもりでしたが
2017年を2019年と
言い間違えているのに気付きました。

この後院長先生から
「突然ということもありますよ」
と釘を刺されたのですが

まさか本当に
その日の夜になくなってしまうとは
思ってもいませんでした。

帰宅後
病院で買ったオムツを履かせました。
b0170329_2159292.jpg
動物用なので尻尾の穴が空いているの。

足りなくなったら
人間の新生児用のオムツを買ってきて
穴を開けて使おう、とか
可愛いオムツカバーを買ってあげよう、とか
そんなことを考えていました。

とにかく
味気ないペットシーツの上に
サンを寝かせるくらいなら
オムツを履かせて
フカフカのマットの上に
寝かせてやりたいと
その時はそう思ったんです。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-25 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 25日

やっと抱きしめられました

↓ 亡くなった後のサンの写真があります。

やはりこの日のことは忘れたくないので
記事として残すことにしました。

見ても大丈夫、という方だけ
お読みください。

****

2月21日。
生前のサンを抱きしめた最後の写真です。
b0170329_11223379.jpg
もうこの頃はだいぶ弱っていましたから
抱きしめたくても
なかなか叶わなくなっていました。

この日は薬を飲ませるために起こした時に
もしかしたら
もうチャンスはないかも‥と思い
サンには無理をさせましたが
抱いたところを夫に撮ってもらいました。

亡くなる時は私の腕の中で、と
ずっと前からそう思っていましたが
実際には
息づかい荒く
ぐったりと横たわるサンを動かしたら
その瞬間に心臓がとまってしまいそうで
サンの命の灯が
徐々に小さくなっていくのを
手を握って
見守ることしかできませんでした。

生前のサンと撮った最後の1枚。
b0170329_1212463.jpg

息を引き取って
やっと
サンを思い切り
抱きしめてやることができました。
b0170329_11385940.jpg
よく頑張ったね。

よく頑張ったね。



この日の夜
布団に入っても頭は冴えて
寝付くことができませんでした。

真夜中
階下から足音が聞こえました。

トントントントンッ

(あっ!サンの足音だ)

亡くなる前サンは歩けなくなっていましたから
軽やかな足音を聞いて

(サン、歩けるようになったんだ‥)

そう思った瞬間
ストンと眠りに落ちました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-25 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 24日

初めてのお漏らし

ずっと椅子の下に篭りっぱなしだったサンが
久しぶりに蓄暖の前に移動。
b0170329_18205196.jpg
椅子の下のベッドにも
ペット用のヒーターを入れてあるけど
蓄暖の暖かさは格別だから
やっぱりここが好きみたい。

暖かくてよかったね、サン。


***


この後
椅子の下に戻る際
サンが少量のお漏らしをしました。
サンの猫生で
初めてのことです。

オムツの用意がなかったので
ペットシーツを敷きました。

ショックだったけど
サンのためにしてあげられることが
まだ残っていたと
ちょっと嬉しかった。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-24 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 23日

Cat Milk

健康管理のために
首に活動量計を下げて暮らしています。

昨日の歩数‥716歩。
b0170329_2138561.jpg
サンの側に座りっぱなしで
これじゃあダメだ!
私の足腰まで弱ってどうする。

*******

サンがお尻と尻尾を汚してしまったので
猫用シャンプーを買いに
ホームセンターまで出かけました。

せっかく来たのだから
サンに必要なものを買おうと見回しましたが
おもちゃも
爪研ぎも
餌でさえ
もう今更そんなに必要ないことに
ハタと気づきました。

それでも何か‥と探していると
猫用のミルク缶に目が止まりました。
b0170329_2202598.jpg
サンがうちに来たのは
生後3ヶ月半を過ぎた頃で
すでに離乳していると
ブリーダーさんから聞いていました。

ところが
我が家に来て1日過ぎ、
2日過ぎ、
3日過ぎても
サンは用意した餌に口をつけませんでした。

これは困った、と
ブリーダーさんに電話をすると
ミルクを飲ませてみてください、との返事。

慌てて猫用ミルクを買いに走り
お湯に溶かして与えると
ピチャピチャと嬉しそうに飲んでくれて
どんなにホッとしたことか。

母猫と離れ
生活環境が変わって
不安と淋しさで
赤ちゃん返りしてしまったのでしょうね。
それからしばらく
サンにミルクを飲ませていました。
ミルクを飲ませることで
なんだかお母さんになったような
気持ちになりました。

この缶を見たら
そんな思い出がワッと押し寄せてきて

サンのためにしてやれること
もうあんまりないんだ‥という思いと
ごちゃ混ぜになって

ぴっちり閉じてあったはずの
心の蓋が外れてしまい
不覚にも
ホームセンターのペット用品コーナーで
とめどなく
涙をポロポロとこぼしてしまいました。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-23 21:57 | Comments(0)
2017年 02月 22日

ヨーカドーネットスーパー

ネットスーパー。

今まで興味はあったけれど
使ったことはありませんでした。

今回サンの事で
家に居られる時間を少しでも長く
という気持ちになって
試しに登録してみました。

b0170329_1919152.jpg
15:00までに頼んだら
18:30に持ってきてくれました。

お、これは♪
病気で寝込んだ時なんか
いいんじゃない?

健康のためには
歩いてスーパーまで行くのが
一番ですけどね。

******

サン、少しですが
食欲が出てきました。

今朝は私がスプーンで
チュールを1本食べさせた後
顔なんか洗っちゃって
なんか上げ膳据え膳感が(笑)
b0170329_19194762.jpg
サン自身は
生きることしか
考えていないみたいです。

b0170329_19201680.jpg
日に日に
お水を飲む
回数と量が増えています。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-22 19:16 | Comments(0)
2017年 02月 21日

今朝のサンちゃん

おはようございます。

今朝は気分がよさそうなサン。
b0170329_9292337.jpg
もしや、もち直したのでは?
と期待させる程のキリリとした表情です。

夫が後ろ髪(あまりありませんが)を引かれながら出勤。
b0170329_9382598.jpg
サン顔、顔!(笑)

抱っこする為に動かすだけで
息がハァハァするので
もう
抱きしめてやることもままなりません。
寂しいですね。

出来るだけ一緒に
家にいてやりたいと思っていますが
やはりやらねばならぬ仕事もあり
私も平日は家を空けねばならないのが
辛いところ。

人には悲しいときには
心に蓋をせずに
ちゃんと悲しんだ方がいいと言いながら

今の私は
ぴっちり蓋をしている。
だって泣くのはまだ先だから。
[PR]

# by I-Love-Plants | 2017-02-21 09:46 | Comments(2)