人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

日記

20年も前のことです。

結婚式の日は晴れてほしいと誰もが思うことで、私もやはりそうでした。
披露宴は行わず、質素に小さな教会で家族と友達だけをよんで挙式をし
庭で記念撮影をすることになっていました。

雨が降ったら庭で記念撮影ができないし
なんとしても晴れの日に挙式がしたかったのです。
思い余って「1年で最も雨のふらない日を教えてください!」と
気象庁のお天気相談室に電話をしたりもしました。

相談した甲斐があったのか、挙式当日は曇り空で
(雨が降らなければ上出来)と私は胸をなでおろしていました。
ところが!
庭で記念撮影を撮り終えた直後のことです。
突然頭の上で大音響の「雷」が鳴り響いたかと思ったら
あっというまにどしゃぶりの雨に・・・。皆あわてて軒下に逃げ込みました。
自分で言うのもなんですが、じ・・実に「不吉」な感じでした。
(・・この結婚、大丈夫なの?)参列者は皆そう思ったに違いアリマセン。
なにしろ花嫁だってそう思ったんですから。
結局雨は降りやまず、挙式の余韻にひたる間もなく解散になったのでした・・。

******************************************************

そこで得た「教訓」は・・・「人生の佳き日が好天とは限らない」。

今のところ来週月・火の天気予報は「くもり時々雨 降水確率60%」です。

でも、上棟式の日が大雨でも台風でも私たちは驚きませんよ~。
荒天は結婚式で経験ずみですからね!

by I-Love-Plants | 2009-06-18 23:59 | Comments(0)


<< 日記      日記 >>