人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

日記

10年以上前に買った小座布団。日記_b0170329_114836.jpg
布は擦り切れ
わたしのお尻の下で長年耐え続けた結果、すっかりペッチャンコに。

それでも捨てられないのは
綿がしっかりしているのと、布の肌触りがとても気持ちよいからです。
これにかわるものが見つからないのが
買い替えできない一番の理由。

そこで、同じものはないかとネットで探したところ・・・見つかりました
京都の職人さんが
ひとつ、ひとつ手作りしているらしい。

愛着がわく理由がわかりました。

10年も前と同じ生地があるなんて・・。
自分が作るものに自信がなければ、できません。

***********************************************************
今日の桜。日記_b0170329_1211263.jpg日記_b0170329_12114810.jpg
開花予測日まで、あと7日。

by I-Love-Plants | 2010-04-06 23:59 | Comments(2)
Commented by はいから庭@後藤 at 2010-04-07 14:40 x
おおぉ!同じこだわりを持っていらっしゃる方がこちらにも(笑)
わたくしも座布団は家に昔からあったのをカバーを変えては使っております。中は生地が裂けてボロボロなんですが、「綿」がちゃんとしているんですよ。変形しないですし。干すと潰れたとこが少し膨らんで復活するし、ちゃんとした「綿」の座布団は凄いですよね。
ホームセンターとかで売ってるのは駄目ですね。1ヶ月もすれば潰れて変形して。あれはウレタンだったりポリ綿のせいですね。いったい今まで何個捨てたことか(笑)
やっぱちゃんとした物は長持ちしますから、今回買われる物も良い状態で相当持つんじゃないでしょうか。
Commented by I-Love-Plants at 2010-04-08 00:35
はいから庭@後藤さん お。後藤さんも同じお考えですね。
嬉しいなぁ。
きちんと作られた座布団っていいですよね。

それに綿さえしっかりしていれば
薄くなった座布団も、意外と使いやすいものです。
椅子においたり、2つに折って枕がわりにしたり。
さすがに布はもう限界なので
このたびは同じ布でカバーを作ってもらうことにしました。
新しいものを買えばフカフカで気持ち良いのはわかっていますが
ゴミをださずに始末よく暮らしたいという気持ちもありますねぇ。

物を最後まで使い切る。こういうのもecoっていうんでしょう、きっと。


<< 日記      日記 >>