人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

まな板

使っていたポリエチレンのまな板が反ってしまい
グラグラと安定しなくなったので
新しいまな板を買い求めました。

気軽に漂白できるという点で
ポリエチレンのまな板もよかったのだけど
ひさしぶりに木のまな板を使いたくなって
ネットで気にいるものを探しているところ
目にとまったのがこれです。
包丁工房タダフサの「抗菌炭化まな板」M。

すっきりとしたロゴマーク。
まな板_b0170329_1057281.jpg
グラフィックデザインは廣村正彰 さん。

面取りしてあるやさしいフォルム。
まな板_b0170329_10565816.jpg
プロダクトデザインは柴田文江さんだそうです。

うちにはもうひとつ
柴田さんデザインのものがあります。
まな板_b0170329_1101037.jpg
オムロンの「けんおんくん」。

この体温計を買ったときも
デザインが気に入って買ったのでした。

スプルス材を炭の一歩手前まで燻してあって
菌が繁殖しにくいとか。
水分が抜けているせいでしょうか、軽い!
顔を近づけると燻したにおいが残っています。
いやなにおいではないです。
まな板_b0170329_1120628.jpg
木のまな板と言えば
ヒノキか
ヒバか
イチョウか
ホウか

候補はいろいろあったけど
今回はデザイン力に一票。

by I-Love-Plants | 2013-02-19 11:23 | Comments(0)


<< 雪と猫      日記 >>