人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 01日

上越朝日池

今日は夫の日記。

******

朝日池にハクガンが
100羽も来ているらしい。

なにしろ相手は鳥だから
見に行っても
必ずそこにいるとは限らない。

無駄足になるのは覚悟の上で
日の出前に家を出た。

朝日池につくころ
やっと日の出。
上越朝日池_b0170329_2216159.jpg
お目当てのハクガンは
いるにはいたけど
上越朝日池_b0170329_22303183.jpg
‥かなり遠いな。
上越朝日池_b0170329_2218202.jpg
昼まで粘り
他の鳥たちが飛ぶ姿は見られたけど
結局ハクガンは飛ばなかった。
上越朝日池_b0170329_22222276.jpg
残念だけど
また見に来ることにしよう。

******
ハクガンは白鳥を2周りも小さくしたような
白い雁です。

撮影地は不明ですが
YouTubeにハクガンが飛ぶ姿がありました。

きれいですね。

白雁が群れで飛ぶ姿を
いつか夫に見させてあげたいです。

ところで
長岡(旧三島町)には「越の白雁」という名の
日本酒をつくる蔵があります。
なんでも蔵のそばに
白雁が飛来したことに
因んでいるそうですから
上越まで行かずとも
以前は長岡でも
白雁が見られたのかもしれません。

by I-Love-Plants | 2014-02-01 23:59 | 夫のおでかけ | Comments(0)


<< 節分      煮菜 >>