人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 28日

7日目/71日

きれいな朝の空です。
7日目/71日_b0170329_1050473.jpg
今朝の日の出は5:09です。

ランのために5時に目覚ましをセットしています。
今朝は目が覚めた時にはまだ薄暗くて
思わず2度寝したくなりましたが
グッと我慢。

正直、今一番辛いのは
走ることより
早起きすることです‥寝坊助なので。

室内で準備運動をして
水を1杯飲み
外へ飛び出すと
こんなにきれいな朝焼けで
(明日もまた早起きしよう)
という気持ちになれました。

今朝は市営スキー場入り口往復コース。
10kmを1:07:13で1km6'42"。

右足首が内側に倒れる原因を
1歩1歩探りながら
ゆっくり走りました。

右足を軸の外に置きがちなので
それを修正してみようと思います。
最初は股関節や
脚まわりだけの問題なのかと思いましたが
肩や体幹がまっすぐに保てていないことも
関係している気がします。

by I-Love-Plants | 2015-08-28 10:51 | 10kmチャレンジ | Comments(4)
Commented by スポーツ人間 at 2015-08-28 12:58 x
きれいな朝日ですね^^
10km67分、もう十分準備は整ってますね。
私は見守るだけでよさそうです(笑)
ひとつだけあります。
右足首が内側に倒れやすいこと。
私もずっとそうです。

さらに衝撃的なひとこと。
これは気にしたら直りません。
気にしないこと(無意識)でしか人間は動作が上手くいかないのです。

私は軸を作るということは意識しないことだと思っています。
詳しい話は会った時に。
Commented by I-Love-Plants at 2015-08-29 06:50
ほ…いやスポーツ人間さん、おはようございます。
昨日は「衝撃的なひとこと」Σ(゚д゚lll)に宇宙の果てまでカキーンととばされました(笑)。
生まれてこの方、運動センスのなさは「意識する」ことで補ってきました。だから駄目だったのか…T_T
筋力のなさを軸を意識した走りでカバーしようとしていました_| ̄|○
運動経験ゼロで知らないことばかりです。手がかかりますが、お力をお貸しください。では火曜日に^ ^


Commented by ほ、いやスポーツ人間 at 2015-08-29 09:23 x
すいません、名前かえました(笑)
運動センス。
わたしもないです(本当に)
いろいろな意味があると思いますが、
山本トレーナーのように高校生で全国大会に出るような人が運動センスあり、という解釈でしょう。
私は「考えてやる」と「楽しむこと」の才能は人より多少あったようです。
動作は意識するとうまくいかない。
ランニングはとくにそう思います。
腹筋を意識して走っても軸はとれません。
大事なのは動きは意識せず、
「リズム」を意識することです。
「リズム」は整えるものです。
整えて走ると
長く、気持ちよく、ラクに走れます。
これが大事です。

長文失礼しました!
Commented by I-Love-Plants at 2015-08-29 11:23
名前が変わってもIPアドレスでわかりました^-^
今のスポーツ人間さんを見て「運動センスがない」と思う人は誰もいないと思いますが、その言葉を素直に受け取れば、私のような者にも希望の光が見える気がします。はるか彼方に‥ほんの僅かな光ですが‥(笑)。
「リズム」を意識して「リズム」を整える。シンプルですね。
早速取り入れてみます。
ありがとうございました!


<< あたらしい眼鏡      6日目/71日 >>