人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 11日

21日目/71日

今日のトレーニング

夜、市民体育館でラン。

ももあげドリル200M
5.00kmを0:35:04 1km7'04"
最後にウィンドスプリント1本

最初の1kmだけ7'29"。
2km〜5kmは6'52"〜6'55"と粒がそろっている。

走りはじめが慎重になりすぎて
極端に遅くなりすぎる傾向あり。

****

10kmチャレンジをはじめて21日経ちました。

人は習慣をつくるのに21日かかると
聞いたことがあります。

いまのところ
トレーニングの効果はなかなか出ないのですが
習慣化には成功したのではないかと思います。

あと50日。
どのくらい自分が変われるのか
それが何より楽しみです。

****

大雨で大きな被害がでてしまいましたね。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

21日目/71日_b0170329_061849.jpg


by I-Love-Plants | 2015-09-11 23:45 | 10kmチャレンジ | Comments(2)
Commented by スポーツ人間 at 2015-09-12 14:25 x
習慣化に成功した実感。
また興味深いことをおっしゃいますね(笑)
「習慣をつくるのには21日かかる」ふむふむ。

私の考えでは半分合っていて、半分は違うと思います。
「習慣」は最初のころは意識的な、意思のある、行動の継続によって、です。
これが「慣れ」によって生活になじむわけです。
ランニングというのは体調に影響するので毎日する必要はないと思いますが、
走らない日も走れる日を準備するようになると、
もう大丈夫です。
これが習慣化、なじむことだと思います。
私の感覚だと3ヶ月と3年という区切りは意識していいと思いますが、
あとは意識しないほういいと思います。
人生は楽しんだもの勝ちです。
縛られないほうがいいでしょう。
あれ、そういえば続けられてるっていう感じがベストですね。
しかし、的(まと)は多数あると分散してしまい、
一つも当たらない(目標にとどかない)ということにならないようにしたいものです。

このままの考えで過ごせば11/1はうまく行きますよ。
Commented by I-Love-Plants at 2015-09-12 16:41
スポーツ人間さん こんにちは。
なるほど。意識しなくても続けられるようになって、初めて本当に習慣化したと言えるわけですね。
たしかに私の言うところの習慣化は「毎日意識して、意思をもって、行動を継続」するというレベル!まだまだ甘ちゃんでした〜。
本当に好きなこと、楽しいと思えることは意識しなくても生活の中に馴染んでいくものです。
11/1が終わってもまだ私が走りつづたいと思えていたら、その時に初めて本当の習慣化というものが見えてくるのかもしれませんね。
スポーツ人間さんの話はいつも奥が深くて、ハッ∑( ̄ロ ̄|||)とさせられ通しです。
歳ばかりくって奥の浅い自分を反省する次第。

では、これからちょっと走ってきます!


<< 22日目/71日      20日目/71日 >>