人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

41日目/71日

午前中はボウリングリーグ戦7週目
115-148-160 AVG141

書き忘れましたが
先週のボウリングリーグ戦6週目は
124-148-146 AVG139

いずれもパッとしません。
リーグ戦を通じての現在のAVG139です。
目標の145には手が届きません。

練習にも行かないで
成績がよくなるはずがありませんね。

******

今日のトレーニング

堀体でラン
ももあげドリルで2周後
5.01kmを0:31:30 1km6'17"
ウィンドスプリント2本

ダンベル体操
パワーウォーク
マシン(レッグカール レッグエクステンション)

太腿の筋肉の強化は
絶対に必要と思っていますが
筋肉をつけることと
上手く使えることは
別物だと感じる今日この頃。

私の中でのキーワードは今「骨盤」です。
骨盤を上手に使えれば
脚を引きつけたり
振り出したり、といった動作が
筋力に頼りすぎることなく
自然にできるのではないか、と
最近感じるのです。

日々、家事の合間とか
信号待ちの時とか
ちょっとした時間の隙間に
骨盤をぐにゃぐや動かして
自分の身体にどうしたらいいの?と
聞いています。


****

お庭のお花

秋明菊
41日目/71日_b0170329_1227461.jpg
雨で少しうつむいています。

白い花びらと
黄色のシベ。

私の最高に好きな組み合わせ。

by I-Love-Plants | 2015-10-01 23:59 | 10kmチャレンジ | Comments(4)
Commented by スポーツ人間 at 2015-10-02 13:32 x
骨盤。
だれでもいつかは気づくところかもしれません。
骨盤を上手に使うというのは実感を得るのに難しいかもしれないところですね。
ひとつのポイントはボウリングのときの動作です。
骨盤を含めしっかり体幹(胴体)を「固定」しないとスイング動作が安定しないので、ボールを投げているだけで
骨盤の働きを目いっぱい利用していると思います。
だからボウリングをやっているだけで骨盤を含む胴体を操ることができているといえますね。
ボウリング、おれもやろうかな(笑)

さてランニング。
走るということだけでは骨盤は操れません。
だからランニングドリルや、バランストレーニングで様々な能力を目覚めさせているわけです。
しかしランニングですばらしいところは長い時間決まった動作を連続させるので、
リズムがいいと無意識に気持ちがいいし、なにより頭の中がシンプルです。
そして体力は確実につきますよね。
そして積み上げれば積み上げるほど上手になります。

ランニングドリル自体は上達する感覚は得ることはないかもしれませんが、別にいいのです。
目的は10kmを思いのままに走ること、この一点です。
そこに「集中」しましょう。
意識が分散すると狙ったところがブレてしまいます。
今、いいところまでランニングについての知識が高まっていますので出来ることを積み上げてください。

あと、大腿筋のトレーニングは怪我の予防です。
そのトレーニング自体で動きがよくなることはありません(笑)
目的がそこにないのです。
でも大事ですよ、もちろん。

ランニングが筋トレと組み合わせればいいことはわかっていますが、
まずは長い距離をどんどん走ることを第一優先にしましょう。
ペースを全く考えず、思いのまま走っても全然いいのです。
走った距離は裏切りません。
10月はこのままいけばそれで大丈夫です。

今、疲労を感じるときかもしれません。
これを超える。
それが楽しみですね!
Commented by I-Love-Plants at 2015-10-02 23:33
スポーツ人間さん 詳しくありがとうございました。

ボウリングとランニング、振り子の動きを利用しているという共通点があることに気がついていました。あ〜なんか身体が閃きそうで、閃かない‥今、そんな感じです。
いつか飛ぶように走れるフォームを手にいれることが夢ですが、今は1ヶ月後の本番に向けて「10kmを思いのままに走ること」に集中する時ですね。了解です。よそ見せずに集中、集中。
長い距離を走り込むなかで、また何かが変われると期待して頑張ります!
Commented by スポーツ人間 at 2015-10-03 18:03 x
振り子のような動きに着目。
私と同じ世界に入ってきましたね(笑)
そう、スポーツオタクの世界。
もちろん大歓迎ですが。
動作は胴体を軸に腕や脚を動かします。
「ひらめいた」らまた上手く走れちゃいますね。
最初からランニングフォームはよかったです。
あまり固定観念がなかったのがよかった。
さらに進化できますよ。
ランニングはやればやるほど身につきます。
Commented by I-Love-Plants at 2015-10-04 13:20
スポーツ人間さん こんにちは。
振り子の動きを活かす‥あっているのかいないのか
それさえよくわかりませんが(笑)
ヒントは「動作は胴体を軸に腕や脚を動かす」ですね。
さらりと書いてありますが、それが出来ないから難しいのですよ〜。
もう、手足バラッバラ_| ̄|○
早くひらめいてほしいものです、ほんとに。
進化できれば
もっともっと走るのが好きになれると思うので
あきらめずに頑張ります。


<< 42日目/71日      40日目/71日 >>