人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨ニモマケズ

loveplants.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 14日

49日

今日は長福寺さんで
サンの49日の法要をしていただきました。

49日間の
旅の終わりを祝福するような
満開の桜。
49日_b0170329_11263966.jpg

サン、天国はどんなところですか?

*********

資格試験の勉強をしていた28歳の頃
平日はフルタイムで働き
土日は専門学校の教室に缶詰。
楽しいことなど
一つもない毎日を送っていました。

授業の合間に
(こんな猫がうちにいたらいいのになぁ)って
テキストにいたずら書きをしました。
49日_b0170329_11513327.jpg
キジ柄で縞々の尻尾、
襟周りに
長くてフワフワの白い毛。

描いたことを自分でも忘れていて
サンがうちに来て
ずいぶん経ってから
そのいたずら書きに気づき
やけにサンに似ていると驚きました。

そういう猫を飼いたいと思っていたのだから
当然と言えば、当然とも言えますが

いたずら書きの猫が
なんだかこのページから
ヒョイっと抜け出してきたみたいで

あの頃、私があまりにも
生きる力が弱っていたから
きっと神様が私の願いを聞き届け
こんな猫を作り
私に貸してくれたのだと思いました。

以来
サンは神様からの借り物だと思いながら
一緒に暮らしてきました。

今日
ようやく神様の元へ
サンをおかえしすることが出来ました。

長いこと ありがとうございました。

by I-Love-Plants | 2017-04-14 23:59 | Comments(0)


<< お花見@上越高田公園      中古の座卓 >>